パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱いポテト

パリはすっかり寒くなりました。 お月様が見えているのでベランダに出ますが、寒くてずっと見てられません。 明日の満月は見えるかしら?お天気(雲)次第。 日曜日は朝寝坊しています。 家族に朝ごはんできたよ~と言われて起きます。 テーブルにつくと、フ…

発表会 ライブ中継

これは何だか分かりますか? 今朝、次女が一生懸命粘土で作っていました。 しばらく経つとヘルメットに風呂敷を肩にかけてなびかせて、このバッジを胸につけてパーマンに変身していました。(笑) 昭和の子供のような次女です。 パーマンごっこしていると、…

食料品バンク

家をお昼に出て、中学へ行くためメトロ駅へ向かっている姉妹。 ちなみに私は姉妹のそれぞれのカバン(リュック)を前と後ろに背負って荷物持ち。 中学は日本のようにクラスの教室があるのではなく、各科目で教室を移動するため、思いカバンを持ち歩いている…

休日みたいな日

朝7時15分に家族みんな出かけて行った。 朝から家に私一人なのは週1に1度だけ! 6時に起きてお弁当やら、家族の朝食、おやつの準備と慌ただしいけれど、7時15分になったら静けさが待っていると思うと頑張れる。(笑) 一人でゆっくり朝食を取ったら…

家事三昧

今朝はクレープを焼くことから始まった。子供達のおやつに焼いていたけれど結局子供達の朝食になり、6枚の予定が12枚、いやもっと焼いたかな? 朝市場へ出かけ、午後中華スーパー、夕方モノプリスーパーで買い物した。 中華スーパーは先週から伸ばし伸ば…

のりの値段

朝から調子の出ない次女は結局中学を休みました。 甘いかな?と思ったものの、「辛かったら休めばいい」と言ってました。 私自身もなんか疲れが取れない感じで、やはりロックダウンの精神的疲れと運動不足で体が重いのを感じる・・・。 多分レッスンしている…

公園

日照時間の少ないパリなので、皆お日様に飢えています。 運動不足の子供達を公園に誘うも断られますが、強制的に連れ出します。(笑) 公園にはお日様を求めて日向ぼっこしている人がベンチを占領していました。 子供達とバドミントン。今日は1時間もやった…

万能薬

大根シロップ(大根と蜂蜜)作りました。 写真は作りたてでシロップがまだできていませんが、1時間もすればシロップです。 風邪を引くとよく父が作って飲ませてくれたもの。 実は、この大根の汁や蜂蜜は風予防になる栄養が豊富みたいです。 大根の汁には酵…

愛してやまない曲

今日ピアノで即興で遊んでいる時に出てきたコード進行。 「あっ!この曲なんだっけ?」 コード(和声)進行が何かの曲を思い出させる。 Jaco Pastorius の Three views of a secret だと思いつくのに数十秒。 もう、この曲大好きっていう曲がいくつかあるけ…

夜風に

昨日生徒さんから今日はレッスンがないのか?とメッセージが来ていた。 ちょうど外出証明書を登録しようと携帯を手に取って気がつく。 「あっ!!!すっかり忘れていた!!!」 彼女の名前を手帳に書き忘れたため、すっかり忘れてしまった。 申し訳ないこと…

こんな時だからこそ

夜な夜な作ったクッキー。 次女の大好きなアイスボックスクッキー。 今日は朝からヴァイオリンのレッスン、ソルフェージュの授業、午後中学と一日フル回転の次女のために焼きました。 あともう一つ。長女がお友達のママから手作り納豆をいただき、そのタッパ…

セージの薬効

穏やかな祝日㊗️でした。 次女の勉強を見てくれる長女。 次女が言うに、数学の先生は教科書読むだけで教えてくれないから皆、分からないと。 問題を解いてみたら、長女の答えと先生の答えが異なり、パパ確認によると長女のが正解だそう・・・。 長女と勉強し…

スキンケア

今までスキンケアに関してはズボラで本当に何もせずに生きてきました。 マスクの生活になってからは、ほとんどスッピン生活。 それで驚いたのが、自分の肌。 シミ、くすみ、たるみ。 この1週間はフランスのユーチューバーのスキンケアを見て勉強?して(笑…

残り物で幸せ

今朝、長女がソルフェージュの授業で音楽院へ出かけた。次女は家で個人練習をして給食に間に合うように中学へ出かける。本来なら火曜日は二人ともコーラスの授業があるのですが、現在はコーラスは中止。でも!宿題は出てます。どんな宿題かは知りませんが・…

集中力

今日は暖かいパリでした。 間も無く19時になる今、私はベランダでブログ中。 夜風?が気持ちいい。 よく、子供達が私にヴァイオリンの練習で気づいたことや、できるようになった事などを興奮気味で話しにきます。 次女は、「お母さん、よく集中力のないひと…

遠隔診療

木曜日に学校から帰宅した次女はそのままベッドへ。 夕飯も食べれず、翌朝次女の様子を見に行くと吐き気と頭痛と微熱。 朝のヴァイオリンレッスンも休み、中学も休むことに。 子供達のかかりつけのお医者様に電話をすると代理のお医者様がオンライン診療して…

STAUB鍋

STAUB鍋で無水カレーを作っているYoutubeを見て、今夜作りました。 写真はお借りしましたが、我が家のも同じ色です。 ル・クルーゼを2、3個ダメにして、今はSTAUB鍋を愛用してます。 無水カレー、40分以上蒸し煮(水無)したかな?結局水分足りなくてルー…

50%Off

フランスでは「コロナウイルス」というより、「COVID」と言っています。 今日夕飯時に長女が 「la covid」 と言ったときに、次女が「le covid」でしょ!と訂正する場面があり、パパがどっちでもいいと・・・。 フランス語は名詞の前に「冠詞」があり、男性名…

モンドールの季節

今日は次女の大好きなフランス語の先生のお子さんが病気で、コロナの検査結果待ちでお休みだった。明日もお休みになると思うと言っていたら、夜先生からお子さんは陰性で明日中学に来られるとメッセージが来てました。 お子さんコロナでなくて良かった。 ど…

ストラビンスキー

学校再開し、今日子供達は酷く疲れて帰宅しました。(笑) ヴァカンス前に起きたテロ事件。中学の先生が亡くなられましたが、我が家ではそのことについて語り合うこともなく、子供達にも話していませんでしたが、今日はどの教科の先生もその事についてクラス…

餃子

今日は外に出ないで過ごしました。 暗いニュースの続くフランスで、大好きな日本にも帰れず、自分はよく頑張っているなと自画自賛。 気分を下げるのはとても簡単な状況だけれど、心は守りたい。 目の前にあることを、できることを、自分なりにしっかりやりた…