パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼き

今日の午後、久しぶりのヴァイオリンのレッスンを心待ちにしていた子供達。 実は今月のレッスン、先生の出張や、ご病気、その他の理由でレッスンが延期に延期になり、次女は4週間、長女は3週間もレッスンがなかったのです。 ところが、お昼にヴァイオリン…

本棚の大掃除

次女が大掃除を始めたいと、こんまりさんは何からやるといいと言ってる? と聞いてきたので、服から。次に本、だったかな? 本から始めました。 というか、本だけやって終わり・・・。(笑) ベランダのもみの木はクリスマス飾りを取りました。 買ったお店に…

好きなユーチューバー

15年以上はテレビのない生活。 でも最近はyoutubeを見てます。 休憩時、ひとりごはん時、 今現在、好きなyoutubeチャンネルのトップ5をしてみたいとふと思いつき、ここで紹介したいと思います。 5位 OKUDAIRA BASE 多分見はじめて1年くらいかな? 映像…

16時間のプチ断食

なんだか毎日同じような写真ですが(笑)また日本からプレゼントが届いた。 お菓子祭りです。 驚いたのはどのお菓子も割れたりしておらず、ついさっきスーパーで買って来たみたい。本当に心遣いに感謝です。 今夜は早速「こくまろ」を使いました。 パパがク…

次女の小説

日本からの荷物が届きました。 ほしい芋と干し柿は涙が出るほど嬉しい。 早速ぶどうのグミを味わう姉妹。 本当のぶどうを食べてるみたい!と言ってました。 送ってくれて、たくさんの人を介して我が家まで届けてもらって、全てに感謝。 今日は子供達がお菓子…

合作ショートケーキ

長女の親友は今朝コロナの検査を受け、陰性だったので祖母の家に出かけた。 一緒に集まる予定だった彼女の叔父は無症状の陽性反応で、急遽叔父家族5人とも自宅隔離となったそう。クリスマスの機会に検査を受けて陽性が発覚する人もいるのだろうな。我が家は…

正夢なるか?

我が家は今年もサンタクロースが来るようです。 さっきまでせっせとラッピングに励んでいました。 あまり大したものではないけれど、親心です。 今月ヴァイオリンがフルサイズに変わった長女にはクリスマスプレゼントとしてヴァイオリンケースや弓を好きなも…

あずきバー

冬休みに入ったけれど、毎日やることがあって気がつけば明日はクリスマス2日前。 今日パパがクリスマスのためお肉屋さんへ買い物に行きました。 我が家は毎年クリスマスがパパ、大晦日、お正月は私が料理担当です。 自分へのクリスマスプレゼント。笑 7、…

我慢

今朝起きたら次女が三つ編みで普段と少し違う服装。 まるで赤毛のアン?みたいな雰囲気。 一人で何かごっこのようなものをしながら遊んでいます。 そして今日は頻りと「バァバの家(日本の山)に行きたい」と言っていた。 とにかく自然の中、田舎の家に行き…

ノエルのコンサート

薬局の前にはコロナ検査テントがあります。 全ての薬局ではありません。テントの場所を確保できるところのみなのかしら? クリスマス前にテストをする家族が多いようです。 私の生徒さんたちも祖父母に会う前にテストをすると言っていました。 朝から長女は…

歴史の先生

フランスは冬休みに入りました。 とは言っても・・・バイオリンのレッスンが伸び伸びになっています。 先生から発熱の症状があると連絡があり、急遽昨日と今日の2回のレッスンが持ち越されました。 先生はコロナの検査をされて、月曜日に結果が出るというこ…

会話を味わう

おはようございます。 家族が出勤、登校で出かけて1時間くらい経ちました。 朝8時15分でも、天気のせいもあってか暗いです。 ベランダのテーブルにロウソクを灯しているくらい。 慌ただしく家族が出かけて行ったら、室内の電気を消して、日の光のグラデ…

日本から

日本にいる妹から荷物を送ったよと言われたのが11月の頭。 子供達の大好きなお菓子が入ったその荷物を心待ちにしていた子供達。 でも、1週間、2週間、1ヶ月経っても荷物は届かず・・・。 「紛失」かな?と諦めていた頃、妹から再度荷物を送ったと知らせ…

エビのビスク

今朝、姉妹二人とも眼科検診でした。 長女は1年に1回、次女は2回です。 長女はここ2年ぐらいほぼ視力は変わらず安定しいますが、次女は下降中。 1年の検診では視力の動き(低下)が大きいため、半年に1回と言われています。 今日はお医者様に「近視の…

花森安治さん

毎日ノートにその日のやりたいことを中心に箇条書きにする。 やらなければいけないことも書きますが、殆どがやりたいこと。 やりたいことと言っても別に特別なことではなくて、お風呂(に浸かる)、ヨガ、読書と言ったようなもの。 でも、書くことで時間を作…

First Circle

ジャズの勉強にパリに来て一人暮らしをしながら留学生生活をしていた頃は、とにかく音楽三昧。朝起きて寝るまで音楽に浸っていた。 特にクラッシック畑から来た私は、とにかく数多く聞かなければならなかった。 ジャズマン(友人たち)は音楽を聴いて演奏者…

もみの木

今年のツリーは特別です。 なぜ特別かというと、鉢植えだから。 買った時に、お外の方が木には良いと言われたのでベランダに設置。 35ユーロだったのですが、クリスマス、正月後に買ったお店へ持っていくと、5ユーロの返金があり、木は再び山に戻されるの…

mon coeur est un violon

最近聞いているのが、mon coeur est un violonというラジオ番組。 番組はすでに終了していて、France musique のサイトで聞くことができます。 www.francemusique.fr 今日聞いたのはフランス人の女性ヴァイオリニストの人生や録音を紹介。 その中で、Renée C…