パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Dvorak

8月最終日。夏休みの宿題は大体この辺りになってやっていた私。 大人になってもやることリストに手がつかず、今朝になってやっと重い腰を上げてる。(笑) 着手し始めると「気持ちいい」感覚がくる。 この気持ち良さがあるなら後回しにせず、そのときやって…

次女と買い物

今朝また朝顔?を見に行きました。 本当に綺麗で、愛らしくて癒される。 朝運動に出かけ、少し雑用をしてから、ピアノに向かう。 今までは午前中に子供二人がヴァイオリンの練習をしているので、私は買い物や家事を中心に過ごしてきたけれど、私も朝ピアノに…

衛生パス

朝から夫と二人で観てきました。 完全ゾーンに入ったような役者さんの演技にずっと惹きつけられてる感じでした。 3時間を感じさせない。 原作読みたくなりました。 なんとなく、昔見たパトリス ルコント監督の「タンデム」を思い出した。 映画館を出て、久…

Kate Liu

今朝は大変ドラマチックな我が家でした。 次女が昨夜付けて寝たコンタクトレンズを取れない!と朝から大騒ぎ。 そして目が痛い!と怒り、泣き、まぁ、いわゆるパニックです。1時間ほど。 結局自分で取り外せ、眼科のお医者様にも診察して頂き問題なしと言う…

ヨーグルトファクトリー

ポスターの写真を指差して「これ食べてもいい??」と聞いてくる次女。 ご満悦。 ずっと肌寒い感じのパリですが今日は快晴で気温も気持ち上がったのでヨーグルトファクトリーに3人で出かけました。 うちから徒歩圏内でいけるお店ははモンパルナス駅構内にあ…

ワクチン副反応

ワクチン接種の翌日朝、「長女が熱がある」と言う夫の一言で目がさめる。 「あ〜、アイス枕やってあげなきゃ」と思うも自分の体が石みたいに動かない。 体温計を持って各部屋を回る夫。 長女38度、次女38,5度 私38度。 結局午後3時まで起き上がれなか…

パリに戻ってワクチン接種

今朝子供達と3人でワクチン2回目摂取してきました。 子供達とワクチン打ったご褒美という名目でケーキを買って一人ベランダ時間。 楽しかったヴァカンスから戻り何日も経つのに、未だ片付け(スーツケース)終えてないというずぼらさ。(笑) 子供達の夏期…

夏期講習

今年も昨年同様、子供達のヴァイオリンの夏期講習のため山に来ています。 パリから車で途中1泊休憩をして来ました。 高速道路のサービスエリアが以前に比べて快適になってきています。 以前は日本の豊かなサービスエリアに比べたらキオスクがあるだけのトイ…