パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの匂い

今日一番感動したこと。 豚汁を飯島奈美さんのレシピで作り出したら、家の中に「幸せの匂い」が漂った。 久々に料理の香りで幸せになりました。 なんとも言えない優しい、そして絶対に美味しい!と分かる匂い。 ヴァイオリン練習していた長女が台所に「すっ…

渡辺和子著

昨日、大統領演説が今夜あると分かった時点で、今日買い物に行こうと決めていました。朝9時に家を出て、安い薬局のシティーファーマシーで買い物し、そのままオペラ座へ向かいました。 なんか、悲壮感漂う写真。 夏に日本へ帰っていないので、とうとうお味噌…

秋の公園

今日は晴れ。 もう自然を欲していたので森まで行きたかったのだけれど、公共交通機関を使いたくないので諦め、徒歩20分くらいの公園へ出かけた。 子供達は先週出かけた田舎で自然に触れたけれど、私はふれてない。 今週海にでも行こうかと言っていたけれど、…

子供達がいないので

昨日から少し疲れ気味。 毎度?感染者数が増えると自分も感染したのでは?と不安になる。 念の為熱を測るも36度台。 疲れの原因は、子供達がいないの良いことに夜更かしして、食事も外食が多かったことからだと思う。 モンパルナスタワー。 一昨日、モンパ…

今日の色々

今朝、次女がお友達とノルマンディーへ出かけて行きました。 写真を取られるのが嫌で、 イヤイヤながらのポーズ。 毎晩20時に電話することになっていて、先ほど電話で「ご飯が美味しいよ」と第一声。 お庭で栗ひろいをして、りんごも沢山あるのでコンポート…

新しいシャンプー

今夜は寂しさひとしお。 明朝次女がヴァカンスに出発するので、別れを惜しんだ夜でした。 昨日は姉妹で髪を切り、すっきりして長女がモンパルナス駅から一人で新幹線に乗って友人宅へ出かけて行きました。 とにかく人の多さに驚きました。 無事に友人宅へ着…

国虎屋さん

気持ち良い秋晴れのパリ。 この通りを右へ行くとオペラ座です。 今日は姉妹二人ともランチにお呼ばれしていました。 パパと二人でランチどうする? そ言えば・・・ずっとおうどん食べたかったの。 「うどん?」とパパは言っていましたが、きっと並ぶだろうか…

コンビネゾン

コンビネーションってフランス語ではコンビネゾンと発音します。 Combinaison と書くのですが、Sが一つだと濁音になり、SSの時に清音になる。 まっ、どうでもいいですが、今日の組み合わせが最高だったので・・・。 ミルクティーとチョコレート。 チョコレー…

好きな時間

今朝は珍しく?長女が8時半から弱音器をつけてヴァイオリンの練習を始めた(普段は9時から)。 「雨降っちゃうよ」と言ってしまった。 長女は昨日ヴァイオリンのレッスンがあり、新曲をもらって早く始めたかったよう。 子供達をお昼(12時)に最寄り駅まで送…

タコライス

来週からヴァカンスになるせいか?今週の中学はテストばかり。 家族への労いになるようにと夕飯を考えます。 今夜はタコライス。 「今日何食べるの?」と聞かれるたびに「タコライス、だけどタコは入ってないよ!」と言ってます。家族みんな大好きで喜んでく…

ピアノの中から

先週ようやくピアノの調律をして頂きました。 もう長い付き合いの調律師さんには絶大なる信頼があり、毎回本当にピアノが生まれ変わったような音を出してくれます。 「サスティーンペダルの調整もしておきますか?ちょっと遊びが大きいので」と言われてお願…

笑顔で

日曜日のランチを終えて、横になったらそのまま深い眠りに入って夢まで見て、なんとなく意識が目覚めてきたら、次女に「お母さん、もうそろそろ起きたら?」と言われました。長いお昼寝でした。 起きた後、なんとなく時間が勿体なかったと後悔したけれど。 …

スマホを遠ざける

今日は青空にお日様も出て気持ち良い日曜日でした。 運動不足の子供達を散歩に連れ出し、ウインドーショッピング。 学校のことや、音楽のこと、本のことなどを話ししながら歩き。 靴や洋服、雑貨を見つけては足を止めて、「これいいね〜」とか「可愛い〜」な…

生徒さんDのご相談

今週も終わろうとしています。 この2日間はたくさんの生徒さんとレッスンでした。 少しでも、微力でも、お役に立てることは自分への癒しになってるかも。 生徒さんたちから学ぶことは多くあり、それらは生徒さんたちに、私にも還元され、面白いなと感じます…

かぼちゃと山椒

昨夜のかぼちゃの煮付けは絶品だった。 かぼちゃに山椒をかけていただく。 かぼちゃの煮付けの後ろにあるのはサーモンのお刺身。 子供達は両方とも得意ではありませんが、各自ノルマで食べさせます。 子供達が喜んで食べたのは・・・ キャベツとキュウリの浅…

新しい生徒さん

朝7時半頃。 まだ真っ暗。 すぐに照明はつけずに、ろうそくを灯す。 家族は皆、重たいカバンを背負って出かけて行きました。 本当に偉いと思う。(今の私には無理、耐えられませんね) 昨夜はチャプチェを作り。 今日のパパのお弁当はチャプチェ弁当。 卵焼…

宿題の山

あの暑さが懐かしい、あっという間に冬のようなパリ。今日は一日雨。 今朝、頭の中でいっぱいになっていた「やることリスト」を書いた。 そして今夜全て終えられたので、少しだけ清々しい気持ちになる。 今夜帰宅した子供達は宿題と明日のテストの勉強を寝る…

優劣問題

久しぶりにブロックスで遊びました。 3年前くらいかな?日本で買ったので、日本の家族も巻き込んで沢山遊んだのですが、やればやるほど、人の意地悪さが目につき(笑)パリに持ち帰ったものの、長女は「意地悪をするゲームだからやりたくない。」と言って封…

チョン ミョンフンさん

なぜか?チョン ミョンフンさん指揮の演奏に惹かれていることに気づく。 何がいいって、この指揮者がいいんだと。 彼のインタビューを読んで、ますます彼の魅力が理解できる。 Mahler Symphony No. 5 - Adagietto インタビュー抜粋 私の任務は、作曲家が残し…

お月様

昨夜はお月様が綺麗に見えました。 写真では美しさが伝わりませんが・・・。 コンサート会場でたら目の前にお月様で、感動しました。 フィルハーモニー(会場)で Gil Shahamさんとパリ管のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲でした。私たち夫婦は上階の…

けんちん汁

久しぶりに、いつぶりだろう? けんちん汁を作りました。 出汁も昆布と鰹節で丁寧に作り、大根や人参をいちょう切りにし、椎茸、ネギや油揚げ、お豆腐とあるものでけんちん汁。 今日は一日雨だったので、こういう汁物が飲みたかった。 ふと思いついて作った…

フィッシュ&ポテト

寒くなってきたせいか?朝6時の起床はツライ。 今日はパパと子供達が朝7時15分に家を出る日。 パパのお弁当のおかずは前日に準備しておきます。 昨夜は、きゅうりの浅ずけを仕込み、パプリカをオーブンで焼いてバルサミコとオリーブオイルでマリネに。(この…