パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リラ

昨日から取り掛かった部屋。 ペンキ塗る前の状態。 一部壁紙が貼ってあったりして、ここまでにするのも大変だった。 そして昨日1度目を塗って、今日2度塗りしました。 天井は塗りません・・・壁だけでヘトヘト。 明日も残っている窓周りの壁を2度塗りして…

引っ越しの見積もり

今日は朝から引っ越しの見積もりに来ていただいた。 引っ越し屋さんとは10年ぶりの再会。 10年前の引っ越しは彼らにお願いした。 良心的な見積もりで、今回も彼にお願いしました。 すぐにダンボールをネットで買い、これから断捨離しながらときめくモノだけ…

誕生日

昨日は夫のそして明日(今日)は私の誕生日。 私の誕生日には家族が大好きなラオス料理のレストランでテイクアウトしようと思っていたら、まさかの休業中。 急遽お寿司が食べたくなり、明日できることならお寿司屋さんにお願いするつもり。 でも子供達はお寿…

セーヌ川沿い散歩

今日はセーヌ川を親子3人で散歩。 散歩は子供達を日光に当てて歩かせる(運動)の為にやっています。 写真を撮り忘れたけれど、八百屋さんでフルーツサラダを買い、食べ歩きをする姉妹。 長女はイチゴ、パイナップル、メロン。 次女はイチゴのみ、を選んで…

散歩道

近所には公園やスポーツできる所があります。 ここで短距離競争を次女として(私が勝つ)バドミントンをします。 気候もいいし、気持ちがいいです。 午後はまたリュクサンブール公園へ出かけ、公園入り口付近のタピオカ屋さんでドリンクを購入。 甘すぎて私…

おもてなし

今日は一日ピリピリと過ごしました。 もったいない。。。 まぁ、終わったことだから悔やんでも仕方がない。 昨日はお友達のお家でお茶をしました。 中庭のテーブルに友達手作りスコーンと紅茶が並びました。 私が着いた時にちょうどオーブンから出てきて、熱…

散歩道

今朝は日本大使館へ子供達の中学1年と3年の教科書を受け取りに出かけた。 快晴で気持ちいいを通り越し暑いくらいになってコートを脱いだくらい。 教科書は次女の中学1年用が15冊で長女の中3はその半分以下で今年で最後。 海外在住日本人には希望者のみこ…

ペンキ塗り

今日次女の部屋のペンキを塗り終えた。 ペンキを塗る前に壁を掃除、床と天井にペンキがはみ出た時の保護テープを貼ります。 そしてやっと塗り始められる。 ペンキに支持されてる量の水を入れて混ぜ、ロールや筆を使って結構な仕事です。 1日目は1度塗り、…

家族

義母の家に住み1ヶ月が経ちました。 とにかく毎日いろんなドラマがあって疲れます。(笑) 5人家族のいろんな問題を話し合ったり、意見が食い違ったり・・・。 今日もいろんなドラマがありました。 私はこの3日間くらい体調不良でしたが、毎日少しずつ元…

長女の部屋

転んで骨折していた義母のギブスが先日取れました。 本当は1週間前に取れるはずでしたが、ちょうどその日にアパートのエレベーターが故障し、義母の階段上り下りは危険だということで日程が伸ばされた。 病院に付き添ったのは夫。 歩いても20分ぐらいで行…

🌸お花見ランチ

今日はもうクタクタだった。 朝8時からペンキ塗り、午後子供達のお医者様、夕方オンラインレッスン。 ペンキは4時間塗り続け・・・お昼は幸いにも夫がニョッキを作ってくれた。 いよいよ桜が満開。 寒いけれど、お花見したいので・・・ 一人でベランダラン…

MORI YOSHIDAさんの神対応

昨夜は調子が悪かった長女は、今朝になったら元気に起きてきました。 今日は彼女のお誕生日。 お誕生日の日くらい、喧嘩なく過ごせますように!と心で願う。 朝一番に買い物へ出かけ、食材とお花を購入。お店のお兄さんに誕生日の娘にと言ったら、少しおまけ…

泣いて笑って怒って・・・

まぁ学校閉鎖で家族5人が朝から晩まで暮らしていると、泣いたり笑ったり怒ったりと騒がしい我が家です。。。笑 まぁ、それだけ平和だという事でしょうか。 パリの多くのスーパーに、ここ数年オレンジジュースの機械が設置されていて、自分でサイズを選び、…

ホームレス様

今朝、買い物へ行く途中に金髪女性が地べたに座り込んで話し込んでいるのが目に入る。女性はとにかくすごい勢いでマスクしたまま話をしていて、その横にいたのは浮浪者(ホームレス?)だった。 驚いたのはその浮浪者の「神様」のようなお顔。 女性の話を静…

ご褒美のチーズケーキ

気温が下がっているパリです。 桜が満開。 とても癒されます。 今日は朝から家族のために働く私。 午後はサンミッシェルの薬局へ義母の靴を買いに出かけた。 chaussures orthopédique と言って矯正(整形)靴というのかな? 優しいお兄さんに案内してもらい…

義妹のコーチング

今朝6時前に目が覚めたけど、今朝ぐらいゆっくり寝ていたいと思っていたので2度寝するも、どん、どん、どんと隣がうるさい・・・。 寝ながら「次女が運動しているんだろう」と思いながら我慢するもやっぱりうるさい。 7時くらいに次女の部屋へ行き「悪い…

The Ordinary

土曜の朝、子供部屋と私たちの部屋の改装のための買い物に出かけました。 台車の上で読書中の次女。 部屋が広く見えるからと子供達は白のペンキを選ぶ。 ペンキは義母から匂いのきつくないものを選んでねと言われていたので、98パーセント自然塗料と記載さ…

まもなく15歳に・・・

ベランダ前の桜が咲いてきました。 来週あたりお花見できそうですが、パリの天気予報では雪が降るそう・・・。 雪の中での花見?になるのかな? フランスは感染拡大により、来週から学校が閉鎖になるので今日は子供達にとって最後?(1ヶ月間のお別れ)のお…

学校閉鎖

来週から学校が1ヶ月間閉鎖となります。 残念ですが仕方がない。 また来週からお店、各種サービス等も滞るでしょうから明日明後日できる限りの事を進めないと!!私達は壁のペンキ塗りや床の張替え等をする予定でいたので、急遽買い物に行きたい!今日もお天…