パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

泣いて笑って怒って・・・

まぁ学校閉鎖で家族5人が朝から晩まで暮らしていると、泣いたり笑ったり怒ったりと騒がしい我が家です。。。笑

まぁ、それだけ平和だという事でしょうか。

f:id:yuonmusique:20210411045504j:plain

パリの多くのスーパーに、ここ数年オレンジジュースの機械が設置されていて、自分でサイズを選び、ボトルにしぼりたてのオレンジジュースを入れてレジで会計します。

時々疲労感があると、ご褒美に買います。笑

とっても美味しい!!!

いつの間にか、こうして自分へのご褒美システムができつつある。(笑)

 

今日は食後の食器洗いで姉妹喧嘩が勃発。

表を書いておくように指示して私はオンラインレッスンのためピアノのあるアパートへ出かけ、帰宅すると早速表が貼ってありました。

 

f:id:yuonmusique:20210411045625j:plain

月曜日を忘れてしまった感たっぷりの表が出来上がっていました。

朝昼夜はひらがな・・・笑

 

今夜は次女のリクエストで煮物。

 

f:id:yuonmusique:20210411045715j:plain

たけのこの煮物と言われたけれど、無理なので筑前煮(ごぼうなし)。

それから、義母の台所はガスなので久々に土鍋でご飯をたいたら、、、

f:id:yuonmusique:20210411045740j:plain

 

とてもとても美味しく炊けて、感動的な夕飯になりました。鯖と大根おろしにお味噌汁で、日本食。

 

15年前の今頃陣痛が始まり、結局一睡もできずまま翌日に長女を出産しました。

14歳最後の日、夕方から頭痛でダウンしている長女・・・明日誕生日です。