パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日日是好日

一昨日からパリで公開されてる映画「日日是好日」を観てきました。 予想以上に良くて、また観たい。 フランスは感染者増加中ですし、映画館へ行くのも気が引けたのですが、夫が迷わず観に行こうと言うので二人で行ってきました。子供達はお留守番。(誘った…

成長したい

最近、日が落ちるのが早くなって少し寂しい感じがします。 日照時間が長い方が断然気分が良いですから。 21時頃に雨が降り、10分程経つと止んでいました。 ベランダからの写真。雨雲が去っていくところです。雨雲がさった後の夕焼けがとても綺麗でした。…

お茶の時間

今日は変なお天気のパリでした。 朝はすっかり寒くて、夏が終わっちゃった、と思ったら午後は晴れて気温も上がり、夏らしくなったと思いきや、風が吹き荒れ色んなものが転がったり、倒れる音までしていました。 夕食の準備中に台所の窓から感じる風が気持ち…

のどかな日曜日

今朝8時にパパと子供達はプールへ出かけ、私はゆっくり起きて洗濯。 プールからクロワッサンを買って戻ってきた家族と朝食とったのが10時で、お昼には誰もお腹が空いておらず、長女が簡単な昼食を作ってくれました。 グリーンピースとベーコンの組み合わ…

ヴァイオリンとお別れ

今日我が家に6年弱いてくれた二分の一サイズのヴァイオリンを返却して来ました。 忘れもしない長女のためのヴァイオリンを求めて、噂で良いと聞いたパリ郊外にある弦楽器の工房へ向かったのは当時子供達を指導していた義理妹と長女とパパの3人。 レンタルの…

Dissonances

今日は写真が一枚もないのですが、美味しいご飯をたくさん作りました。 子供達のお友達が来てくれて、4人でほぼ一日中、夜19時半まで遊んでた。 子供達はとてもとても幸せそうで、いい顔をしていた。 毎日がこうだったらいいのに・・・。 コロナ感染者数…

かき氷

今日は暑かったパリ。 子供達にかき氷食べに行こう!と誘い家族4人で、友達に教えてもらった韓国のカフェ「82plus paris」へ出かけてきました。 ウチから歩いて35分と出てきたけれど、暑かったし、もっとかかったかな? 10分くらい待って店内に入れま…

ハイドン

夏期講習での発表会のビデオ。 人の前で弾く難しさも学びの一つ。 思うように行かないところもあったり、緊張で苦しい思いもしたり、すべてが良い経験で、これからに繋げていけるといいなと思います。 長女はハイドンのヴァイオリン協奏曲1番の3楽章を、次…

帰宅

ティンヌを後にするときに、次女が悲しすぎて、エモショーンが高まり、喉のところが熱くなる感覚わかる? と聞いて来ました。 「うん、わかるよ」と言いながら、そんなにも楽しかったのかと驚く。 ティンヌ出発の朝はお友達と7時半に待ち合わせて子供達は山…

トランポリン

子供達の音楽夏期講習は早くも明日が最終日です。 昨夜のコンサート(先生方)は大変素晴らしかったです。 毎晩のコンサート会場まで徒歩の往復が楽しかった。 これは何だか分かりますか? これ屋根なんです。山の斜面にある家なので歩道に屋根があってしか…

すべり台

いつぶりでしょう? 大人になってプールのすべり台を滑るのは? 家族でティンヌのプールへ行ってきました。 大きなすべり台があって、子供だけかな?と思ったら大人もできるということで、私もすべり台。温水も暖かく久しぶりにプールで楽しみました。 次女…

山頂

夜20時の景色。 毎晩コンサートが行われているので、アパートから湖沿いに歩いて会場まで行きます。 こんな美しいところに滞在して、子供達はレッスンを受け、自然の中で遊び、毎晩コンサートがあって贅沢な夏期講習です。 今朝はヴァイオリンのレッスンの…

口呼吸はダメ!

ティンヌに来て一週間が経ちました。 子供達は毎日のように山登りをしています。 下山してから、カフェで休憩。 アイスクリームのパフェは二人で半分こ。 山だけでなく、湖でのボート遊びもしています。 有難いことに、ティンヌへの旅行客(ホテルや貸しアパ…

朝日と雲

見たことない朝日と雲の景色。 ここはスキー場なので下に写っているのはリフトです。 もうこういう景色を見てぼ〜っとしていたいですが、今日は午前午後といろんな先生たちのレッスンを聴講してきました。 今朝行ったレッスン室のある建物のテラスから見える…

ティーヌの景色

この景色が目に入った時、「うわぁ〜」と感嘆しまくり、この壮大な山々の景色に圧倒されました。残念ながら写真には収めきれない壮大さ。 途中一泊して2日間のドライブで目的地Tignesティーヌに到着しました。 出発前日にギリギリ車を手配でき、喜んでパリ…