パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残り3ヶ月

今朝7時過ぎに次女のカバンを持ってメトロまで送りに行った。 ちょうど雨が強く降っていて、次女はカバンとヴァイオリンと傘を小さい体で一人で背負ってメトロに乗って行った。 パパのが移ったのか鼻風邪で調子が悪そうだった。 家族全員バタバタと出かけ、…

友達とのじかん

私がパリに来て1〜2年ぐらいで出会った日本人女子のお友達達。 みんなそれぞれ同じくらいに母になり子供達も皆同世代。 なかなか会えないでいたけれど、今日少しだけ時間が合って再会できた。 気持ちの良い、尊敬できて、楽しいお友達。 短い時間だったけ…

ラフマニノフ

今日はよく雨が降ったパリでした。 傘を持たないパリの人たちも流石に今日は皆傘をさしていました。 幸いにも夕方から晴れましたが・・・。 洗濯物が湿ったままです。 今日のお昼ご飯。 きのこパスタ。 とても美味しくできました。 パパと長女と私の3人で14…

オクラとろろ

ベランダで編み物してる。 先日二人で毛糸を買いに出かけ、私がお願いしてあるものを作ってもらっています。 (私は編み物ができません・・・) 週末のお昼ご飯。 写真は土曜日のものですが、日曜日の今日もほぼ同じ。 子供達も私もオクラが大好き。 オクラ…

盗難事件

もう本当に毎日お昼ごはんが楽しみすぎる。 今日は11時過ぎぐらいに「お寿司」と決めていました。笑 スーパーで買って来たものだけど結構美味しい。 写真左にのってるにんにく?オニオン?のフライもお寿司とあって美味しい!! 夫の帰宅を待ってお昼は1…

お昼ご飯

朝ごはんを食べなくなってから、お昼ご飯がとても楽しみになった。 今日は長女が高校から戻ってくるのを待って、ランチしたのは14時。 前日の夕飯から14時まで食べていないので食事が美味しい。 今日は朝食みたいな昼食。 普段ベーコンを買わないので(…

話しかけないで!

今日は気持ちの良い快晴で気温は20度くらいだったかな? 今日はたくさん歩いてクタクタ。 でも知らない道を歩くと素敵なお店を見つけたりして結構楽しい。 昨日レッスンに出かけた施設に忘れ物をしたので取りに行き、仕事帰りの夫と待ち合わせをしたレストラ…

Dissonancesのコンサート

昨夜は久々にコンサートへ。 フィルハーモニー(会場)で大好きなDissonance(オケ名)を鑑賞。 本当にいつも期待以上の演奏を披露してくれるオーケストラ。 木管金管のソリストたちも素晴らしいです。パーカッションも!!! 指揮者を持たないオーケストラ…

大好き

思うのですが、著者の矢部さんもこんな素敵な大家さんと出会えてお幸せですが、大家さんもきっと矢部さん以上にお幸せだったのではないかしら?と。 私が80代になったとき、こんな素敵なお友達がいたらウレシイなと思いました。 View this post on Instagram…

レストランTOYO

結婚記念日のお祝いと称して前から行きたかったレストランを予約しました。 高田賢三さんの描いたシェフの絵がとても素敵だった。 美術館で食事しているような感じでした。 View this post on Instagram A post shared by yuonmusique (@yuonmusique)

和田先生

今朝手に取った相田みつをさんの本(一生感動一生青春)の中に和田重正さんと言う方について触れていたのでYouTubeで検索してみました。 www.youtube.com なんだか、日本が綺麗だなと思った。 私も子供達に伝える時にこんなにも綺麗な日本語で話せたらいいの…

読書の効果

以前はいろんな場所で買い物(食料品、生活用品)をしていました。 物によって行く先が違った。 でも最近は出かけたお店で出来るだけ買ってしまうようにしている。 今朝は市場で八百屋さんとお肉屋さんで買い物。 お肉屋さんはいつもの所はいつも並ぶんです…

人生初のトッポギ

新しい1週間がはじまった。 やろうと思ってずっと後回しになっていたことが今日ふたつできた。 明日はもっと前進できるかな? 何事もこの一歩を踏み出さないとはじまらないんだ。 今日、休憩時間に選んだ本。 適当に開いて読んだところがなかなか面白かった…

すべて借りもの

運 音 読 断 と毎日ノートに書く。 私の毎日やりたい事、それこそ習慣にしたい事。 運動・音楽・読書・断捨離 の四つ。 とにかくノートに書いて意識する。 意識した方が断然「達成する」確率が多い。 まぁ、それだけまだ習慣化されてないという事です。 断捨…

朝じかん

朝長女が出かけてベランダで一息つく。 朝7時10分の空です。 ろうそく見ながらボーッとする。 わずかな時間でも至福。 8時半ごろ家を出て運動をしてます。 公園を走って、息が切れだして来たらここで縄跳びと筋トレ、ストレッチ。 本当に毎朝誰もいない…

紛失

何でこんな所(台所)に靴下があるのか?と聞いてくる夫。 「靴下じゃないよ、冷凍したペットボトル(水)入れるもの」 ここ連日真夏日のパリ。午後の授業には冷凍したお水を持参する次女。 クラスのお友達にも、「なぜ水(凍らせたペットボトル)を靴下に入…

クスクス

日曜日は家族が集まり、夫のクスクスを食べました。 皆が「美味しい〜」の連発。 本当にクスクスのお野菜一つ一つもとろける食感でそれぞれのお野菜の味がしっかりあるのに、クスクスの味としてもまとまっていて不思議。 ブレットと言われる肉団子は食パンを…

朝カフェ

今朝、昨日かき氷を食べたカフェに一人で出かけた。 一人でゆっくり譜読み。 短い時間だったけれど、濃い時間。 今日は土曜日で子供も他のお客さんも多かったけれど、平日に出かけたら多分静か。 土曜なのに、高校生の長女は午前中授業があるので休みは日曜…

Mozart

今日長女の伴奏した後、二人でこちらを聞いた。 www.youtube.com なんなんだ、この距離は!(自分の今の実力からは遠く離れている) 長女ももちろん、私もまだまだ勉強、練習やることいっぱいある〜〜〜。 がっかり半分、やることたくさんあることに喜び半分…

Hexagone cafe

今日は夏日。 長女は午前中だけ高校、次女はお休みでした。 「暑いからかき氷食べたいね、今日金曜日だし。」と次女。 ご近所のCafe で金曜と土曜日だけかき氷をやっています。 じゃぁ、お散歩(運動兼ねて)してからかき氷ご馳走しましょう。 ということで…

自分の眼の玉のように・・・

今日一日どんな日だったでしょうか? 今朝開いた本のページにあった言葉をノートに書いた。 「食材や道具を自分の眼の玉のように大切に」 この言葉を意識したら、普段より少しだけ良い一日にできた気がする。 ランチは一人ベランダでお素麺。蝉の声や風鈴が…

徒然草

引越しをしたのが5月末ですが、いまだにダンボールと生活中。 夏休みもあったのに・・・いつ片付くのやら。 私の本棚には持ってきた本が多すぎて入らず、さらに断捨離中。 今はインターネットで情報収集できるおかげで本は不必要と思いきや、本には本の良さ…

8月最終日のお散歩

次女が新学期前に無印良品で文具を買いたい(自分のおこずかいで)と言うので、薬局、郵便局など済ませる雑用があった私と散歩がてら出かけた8月最終日。 可愛い内装のカフェ、今度入ってみたい。 薬局で子供達のビタミンD(お医者様から処方されます)をお…