パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

自分の眼の玉のように・・・

今日一日どんな日だったでしょうか?

 

今朝開いた本のページにあった言葉をノートに書いた。

「食材や道具を自分の眼の玉のように大切に」

この言葉を意識したら、普段より少しだけ良い一日にできた気がする。

 

ランチは一人ベランダでお素麺。蝉の声や風鈴があればなお良かったけれど・・・。

f:id:yuonmusique:20210903043435j:plain

今日は温かかったのでお素麺が美味しい!ゴマだれにしてみた。

冷蔵庫にあったナスとパプリカ(黄)とニンニクで煮浸し。

ニンニクは皮ごと油で揚げて、ホクホクになったっら潰して煮浸し全体に絡めます。

 

お素麺の茹で方はこちらの通りやったら美味しくできます!


www.youtube.com

 

午後は少し練習した後、長女とオペラ座方面へお出かけ。

次女は中学だったけれど、長女は今日はお休みでした。

 

f:id:yuonmusique:20210903043127j:plain

雲ひとつなくて、快晴で久しぶり?の夏日でした。

 

断捨離の本を持ってBookoffで買い取っていただき、日本食材の買い物をした。

 

嬉しいご褒美!

f:id:yuonmusique:20210903044154j:plain

 

これにアンパン、長女には大好きなバーブルティーを買ってパレロワイヤルの公園でおやつにした。いい時間だった。

長女が自分は日本人で嬉しいと言った。

長女には日本が好きで、日本に憧れ、日本語を独学しているお友達が何人かいて、自分は日本語を話し、日本にも行っていろんなことを体験してるので嬉しいと。

「それってお母さんのおかげだよね」(笑)

また長女の学校には日本人ママを持つ子供たちが結構いて、アジアのママは強い!というのがよく話題になるそう。

皆教育熱心で、家の中で一番強い、というパターンが多いそう。(笑)

子供たちが「うちのお母さんはね・・・」と自分たちの日本人ママの話題で盛り上がっているのを想像すると笑えます。