パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

また学級閉鎖

先日オペラ座の方まで日本食材を買いに行き、ごぼうを買った。

ごぼうが手に入ると必ず作るのがきんぴらごぼうとけんちん汁。

f:id:yuonmusique:20210206001805j:plain

昨夜のご飯はキノコと貝柱の炊き込みご飯とけんちん汁。

次女に「このスープの名前なんだっけ?」と3度くらい聞かれた。笑

「けんちんじる」覚えにくいようです・・・。

明日のランチはけんちん汁の残りを活かして、味噌煮込みうどんにします。

 

夕飯時に中学からメールが届く。

長女のクラスメイトで先月コロナ陽性だった子がイギリス株だったと判明。

クラスにイギリス株の子供がいる場合は一人でも2週間の学級閉鎖を強いられるようで、せっかく開いたクラスはまた来週月曜から1週間閉鎖となりました。

その子がPCR受けたのが1月中旬なので、その日から換算すればもう2週間過ぎてるんですけれどね・・・。まぁ中学の方もバタバタしているのでしょう・・・。

 

長女はまた来週3度目のコロナ検査受!!