パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

試験の小話

昨日のヴァイオリンの試験日がとてもドラマチックだったようで、子供たちの興奮気味な話が止まらない。漫画にしたら面白そうな小話がいっぱいでした。

 

次女が試験前に練習しようとトイレに入ったらお友達(12歳)が大きな化粧ポーチを出してお化粧していたのだそう。「マスクするのに口紅まで塗ってた」と笑う次女。

試験ではなく、コンサート気分だったんじゃない?可愛いね。

 

ある子は、自分の前の子が上手だったから余計に緊張し全てが失敗だったと泣いていたり・・・結局その子の成績はTrés bien (トレビヤン 優)でしたが!

 

次女は試験室に入り、音階を弾こうとしたら肩当て(ヴァイオリンと肩との距離を調整するもの)が落ち、さらに、音階が終わり、エチュード(練習曲)を弾こうとしたらまた肩当てが落ち・・・審査員たちがみんな笑ってくれたので空気が和んだと笑ってました。それでも姉妹二人とも演奏前はすごい緊張したそう。

試験の後すぐに審査結果が発表され、各先生に意見をもらえたそうです。その先生方とのやりとりもユーモアがあるとても好意的なものでした。

 

最近ピアノに向かうようになった長女。

f:id:yuonmusique:20210204204519j:plain

良い気晴らしになっていいと思います。

教材は私が渡しています。

毎回2〜4小節ずつ進んでいます。

 

今朝また植物を買ってしまった。

ローリエとローズマリー。

f:id:yuonmusique:20210204204543j:plain

 

植物買うと、夏休みどうするの?と自問自答するのですが・・・。

その時はその時。

 

朝練を終え、中学に行く子供達をメトロまで送迎の際見つけたお店。

f:id:yuonmusique:20210204204611j:plain

産地直送でオーガニック(全品でないかもしれない)。

最近はここでよく買います。

お野菜は多分スーパーより安いです。