パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛

青空がすでに恋しい。 毎日曇り雨模様のパリです。 気温もグッと下がりました。 寒いけれど、窓を全開で掃除。 家族がいないと掃除が捗る。 真っ白な雲に覆われた空を見ると、やはり気分は下がります。 そんなことを思っていたら、今日帰宅したパパが、職場…

女子会

パリに住み始めて1、2年経った頃から知り合い、付き合っている日本人のお友達も皆、同じような年頃を持つお母さんになり、いまだに時々会っています。 今回は1年ぶりぐらいに4人で再会。 場所はシャンゼリゼ近くのおうどん屋さん「喜心」。 メニューを開…

茶道

日仏文化会館の茶道体験に出かけて来ました。 土曜日なのにコロナの影響で館内に人がいない。 地上階のカフェも閉まっていて、ガラーんとしていた。 エレベータで上がった窓からのエッフェル塔。 セーヌ川も綺麗。 会館の中のお庭、茶室も見事に作られていて…

サーモン

今朝は市場のお魚屋さんへ。 サーモンは健康に良いとどこかで聞いたような気がして週1回は食べるようにしている。今日改めてレシートを見て高いなと思った。 サーモン1kg 30ユーロ。 私が選んだサーモンの切り身は500gだったので15ユーロ(1800…

生徒A

今日レッスンに来た中学生のA。 彼は区の芸術学校コンセルヴァトワールでピアノのレッスンを取っていて私のところには補講みたいな感じで来ています。 彼のピアノの先生が与えた曲を一緒に練習、レッスンする感じ。 中学生になった去年ぐらいからは、とにか…

朝カフェ

今朝、家から歩いて15分ぐらいのカフェで日本人ママ友二人と待ち合わせ。 初めての場所に着いて、とっても素敵なカフェに嬉しくなる。 カプチーノを注文したら、こんなに可愛くて、さらに喜び。 普通、パリのカフェのカプチーノでこんな素敵なの出て来ませ…

朝の散歩道

今朝はみんな出勤、登校時間がバラバラ。 朝一番7時にパパが出勤、9時前に長女、11時前に次女。 長女をメトロまで送った後は一人で散歩気分。 そのままどこかのカフェに入りたい気分だけれど、オバケに怯える次女が一刻も早い私の帰りを待ってるので無理…

ワクチン

先日学校帰りに新しい曲の楽譜を買うために25ユーロ長女に持たせました。 お友達に聞いたら11ユーロということでしたが、安すぎるなと思い25ユーロ。 ところが。 32、5ユーロ!!!!高い! 作曲家は1869年生まれのコニュス。なぜに高いの? 学…

カードケース

今朝は久しぶりにテニスのレッスンでした。 朝8時の待ち合わせなので、朝7時半過ぎに家を出てコートまでの歩きが気持ちいい。綺麗な薄いピンク色の朝焼けも見えました。 帰宅すると次女が朝食を用意していてくれて、焼いたパンと紅茶ですが、紅茶が美味し…

金曜日

子供達は学校から帰宅し、まずアイス(シャーベット)を食べる。(毎日暑いので) それからヴァイオリンの練習をして、宿題と言う流れ。 明日から週末で学校お休みだけれど、長女は来週コントロール(テスト)が5つもあるのだとか、中学生って大変だ。ちな…

残飯ランチ

子供達をメトロの最寄り駅まで送った後、私のお昼ご飯。 普段はもっと食べますが、暑くて食欲ないので、残飯処理的ランチですが、美味。 きゅうりと味噌の相性って本当にお見事。 口に入れた瞬間に、旨味が、相性の良さが広がります。 トマトは切った後冷凍…

先生を批評する

新学期が始まり二週間を過ぎると、情報量の多さに気が滅入ります。 自粛生活の時と比べると、自分の頭や心が情報に翻弄されてる。 自粛生活の時の自分が、もうすでに平均基準になってる。 自分に必要な情報より、不必要な雑ごとの情報が多すぎることに今日気…

サラダしか食べられない

暑い、とにかく暑い〜〜〜午後でした。 もうお昼もサラダぐらいしか食べられない。 午前中で閉まる市場にお昼間際に行って、今日はお野菜と果物だけ買って来た。 今日のご飯はお昼も夜もメロンとサラダでした。 フランスではメロンが安くて美味しいです。 今…

瞑想音楽

朝9時。 子供達がヴァイオリンの練習を始め、騒がしい(笑)のでベランダに出るとゴミ収集車(いつもありがとうございます)の音だったりして、今一人瞑想音楽をへッドフォンで聞いています。 瞑想音楽といっても瞑想する訳ではないのですが、時々聴きたく…

ガトーオーショコラ

今日の午後は一人の時間があったのにも関わらず、結局私が選んだのは、掃除と料理。 掃除はこう言う時しかできない水拭き、雑巾掛け。 ちょうどお天気が良かったので乾くのも早い。 料理は夕飯の準備とガトーオーショコラを焼きました。 なんと見つけたレシ…

パプリカのマリネ

とても良い心地。 朝からとても過ごしやすい気候です。 今日はこれから33度まで上がると言うのだけれど・・・。 今日はレッスンもないし、子供達もランチの後登校するので、私一人でお家です。 ウレシい。 お弁当。Oento.#omlets #noixdestjacques #edamam…

ラオスレストラン

昨夜は久しぶりに家族で大好きなラオスレストランへ。 最後に行ったのは1月か2月? お店に入ると店員さん達に「久しぶりね〜、長女さん大きくなっててビックリ!」と言われました。このレストランには長女(14歳)が生まれる前から来ています。 家族みんな…

恩師の個展

昨日は暑さで夜中に目が覚めてしまいました。 明日から一週間猛暑の予報が出ているパリです。 昨日は恩師の絵画の個展に行ってきました。 9月20日まで開催されています。入った瞬間から、厳かな、清い空気感、まるでお寺の境内に入ったような感覚に包まれ…

モーツァルト40番

ホットケーキが食べたくなり、今朝パパのお弁当を作りながら同時進行でホットケーキを作る。ホットケーキミックスはないので「昔ながらのホットケーキ」でレシピを検索。とても美味しいホットケーキができました。 最近暑いパリですが、来週はもっと気温が上…

夕焼け

夕飯の後、ベランダに出ると綺麗な空。 時刻は20時半です。右下の青い光は救急車。30分ぐらい止まってました。 どうぞご無事でありますように。 この時間の空の変化は速くて、数分でガラッと色や景色が変わります。 それをボーッと見る贅沢。 今朝もまた…

ご苦労様ランチ

始業して2日目。 なんだか盛りだくさんで一週間くらいたった気分。 昨日はパパのお弁当作りから始まりました。 ご飯の上に鮭の西京焼き、青梗菜のおひたしと卵焼き。お弁当は最低3品。 午後14時頃やっと休憩時間。 しそジュースが美味しく感じる暑さで嬉…

小豆

今日は朝から小豆を煮ました。 なかなか柔らかくならなくて、午後まで煮ていました。(トータル何時間かかったのだろう?)小豆を煮ると心が優しくなるような、穏やかな気持ちになる。 まるで赤ん坊がいるかのように、何か他のことをしていても、10分置き…

スッキリしない

今日は午後はレッスンでした。 一人心に残ることがあり、考えてしまう。 「教える」仕事だけれど、自分の考えを押し付けたりしたくないと思ってる。 けれど、時々悩むことあります。 例えば、弱音を吐かれるとき。 ここを乗り越えたら!と思うけれど、乗り越…

文具の買い出し

今日は久々に夏日のパリ。 夕方の食前酒にビールと枝豆。 この一杯が美味しく感じる暑さでした。 今日は姉妹の中学から出された本やノートなどの文具の買い物にカルチエラタン(5区、6区)に出かけました。 文具の売り場は、日本の文具売り場からすれば、…

絶品ハンバーグ

長女とパパのお弁当を作り、長女をメトロまで送ってから一人朝ごはん。 フルーツはレンヌクロードと言ってプラムのような感じ。プラムより甘くて大好きです。1日に何個も食べてしまう。 朝ごはんを一人で食べることに贅沢を感じます。なぜか凄く嬉しい。 次…

胡桃要注意です

今日はたくさんピアノを弾いた。もっと弾きたかったけれど。 気兼ねなく自由には弾けません。 子供達もヴァイオリンを弾くし、お昼ご飯、買い物、夜ご飯の準備もあるし。 ピアノが弾きたいときは家事がストレスになる。 勉強のためにと、youtube見ながら練習…

クラス替え

すっかり秋めいたパリです。 今日は次女が登校し、久しぶりにお友達と会えて喜んで帰宅しました。 長女は明後日が初登校日ですが、今日ネットでクラス替えの発表を確認。 姉妹とも希望通り中学は「午後クラス」でした。 昨年同様、音楽院が午前中で、午後中…

久しぶりのコンサート

先日観た「日日是好日」は翌日も思い返して、生活音に耳をすませていました。 お水の流れる音、注ぐ音、蓋を閉める音、置く音など。 耳を澄ませ、それらをしっかり聞くと、ずっしりとした重さをその空間に感じる。 あえてゆっくりした動作にも、同じような感…