パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

文具の買い出し

今日は久々に夏日のパリ。

夕方の食前酒にビールと枝豆。

f:id:yuonmusique:20200905051433p:plain

この一杯が美味しく感じる暑さでした。

 

今日は姉妹の中学から出された本やノートなどの文具の買い物にカルチエラタン(5区、6区)に出かけました。

f:id:yuonmusique:20200905050047j:plain

文具の売り場は、日本の文具売り場からすれば、数十年前の日本みたいな感じ。百均などを知ってる私からすれば高いと感じるものもあるある。

長女はひたすら、安い品を選んでいました。(笑)

次女は値段など見る気もありません、色や形重要視。

 

買い物をある程度済ませてお昼はラーメンと決めていましたが、言ってみるとすごい行列で、この暑さの中並べない、無理〜。ラーメンを諦めかけたら、そこから数百メートルに一風堂があること発見!しかも並ばずに入れました。

f:id:yuonmusique:20200905045943j:plain

子供達も大喜び。

私は迷わずとんこつラーメン。

f:id:yuonmusique:20200905050016j:plain

もうずーっとラーメン食べたいと思っていたので念願叶って。

再び、残っていた本を買いにセーヌ川付近まで歩き、帰りのバスに乗ろうとしたら長女が見つけてしまったアイス!

リプトンのアイスなのですが、日本のかき氷を食べてる感じなのだそう。

f:id:yuonmusique:20200905050249j:plain

ちょうど座れるところもあり、みんなでアイス休憩。

 

帰宅後は私はすっかり眠りに落ちました。

暑い中の買い物はバテます。

このまま明日の朝まで寝ていたいと思ったけれど、そうは行きません・・・。

 

夕食はもう豚のフィレ肉とエシャロットソースと決めていました。

これ本当に簡単にできます。

f:id:yuonmusique:20200905045909j:plain

簡単で、美味しい。

付け合わせはガーリックライス。

 

夕食後、私はピアノに向かう。

ショパンのノクターンを弾きながら、夜想曲だな〜と体感する感じ。

夏も終わりに近い夜に、情景と曲が合う感じ。(窓開放で弾いてる)

まだ左手が歌えない箇所がある。歌えないのは聞こえないのと同じ。

もっと理解したい、もっと聴こえるようになりたい、もっと納得したいという気持ちがじわじわと高まっている。

 

子供達はポップコーンを作って、youtubeでアニメの赤毛のアンを見て至福時間。

パパは、一人子供達の教科書にせっせとカバーを付けていました。(感謝)