パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

ティーヌの景色

f:id:yuonmusique:20200802013121j:plain

 

この景色が目に入った時、「うわぁ〜」と感嘆しまくり、この壮大な山々の景色に圧倒されました。残念ながら写真には収めきれない壮大さ。

 

f:id:yuonmusique:20200802013209j:plain

途中一泊して2日間のドライブで目的地Tignesティーヌに到着しました。

 

出発前日にギリギリ車を手配でき、喜んでパリを出発したものの、猛暑でお昼を過ぎた頃から車内はサウナ状態に。フランスの家もそうですが車もクーラー付いていません。

凍らせておいたお水がとても美味しく感じられました。

 

ティーヌに着く前日はChamberyで一泊。

f:id:yuonmusique:20200802013333j:plain

こじんまりとした、素敵なホテルでした。

f:id:yuonmusique:20200802013514j:plain

いつも宿の手配は私なので、家族が喜んでくれると私も嬉しい。

 

今はティーヌでアパートを借りています。

ここには音楽夏期講習で来ています。

子供達は早速今日1回目のヴァイオリンレッスンを受けました。

私も久しぶりに聴講しましたが、先生本当に素晴らしい。一日置きにレッスンがあるので子供達も練習しなければならないものの、この壮大な自然に触れたり、講習に来ているお友達と遊ぶこともしたいので、バランスよく遊びとお稽古できて楽しそう。

 

今夜は夕食の後に長女に「お母さんにエーデルワイス見せたい」と言われお散歩に。

軽く山を登っていくとありました、エーデルワイス。

f:id:yuonmusique:20200802045627j:plain

長女に触ってみて、と言われ触れてみると花びらが肉厚で驚きました。

貴重なので取ったらダメなんだと長女に言われました。(なぜかよく知ってる)

 

山のふもとにはたくさんのシロツメグサがあったので、思わず冠を作る。

帰宅時間もあったので小さい冠になってしまったけれど子供達は喜んでくれました。

簡単に作れるのに、子供達にはやたらと感心されて「日本人ってすごい!」と言っていました。

f:id:yuonmusique:20200802053835p:plain

f:id:yuonmusique:20200802053859p:plain

楽しい楽しい講習会になりそうです。