パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなる!

我が家では、食卓で本、漫画を読むのは禁止でした。 食べながら読んで本を汚さないために。 でも子供達も大きくなっていつの間にか、そんな約束は消え失せてしまった。 朝ごはんは皆バラバラで、それぞれが好きなものを食べます。 次女はこの日、ヨーグルト…

緩くあれ

穏やかな日曜日です。 家族でしそジュースを炭酸水で割り、ポップコーンをつまみながら昨年の今日はユニバーサルスタジオに行っていたね、と懐かしく思い返していました。 全く興味のなかった私も行ったらとても楽しく過ごしたのを覚えてます。 重たい腰を上…

プレゼント

今年の夏は日本に行けない。 子供達は残念がっています。 だから、喜ばせようとプレゼント。 パリでラムネが売っています。 「日本を思い出す〜」とラムネに喜ぶ姉妹。 金曜日の夜は映画を見る日。 壁に写っているのはプロジェクターで写された今夜見るコメ…

キツネのことば

今夜次女に添い寝して、と言われて5分くらい添い寝をした。 次女をなでなでしながら、感謝の気持ちが湧いてきて心がそれでいっぱいになった。 ふと、星の王子様のキツネのことばが思い出された。 「大切なことは目に見えない」 あ〜、この感情、この感情っ…

誰でしょう?

うちの通りに描かれた少女。 物語の主人公です。と言っても私は「不思議の国のアリス?ではないよね」と答え見つけられずにいたら、すぐに長女が正解を言い当てました。 彼女の名前、もしくは物語の名前分かりますか? 正解は最後に!(笑) 今日は友人のチ…

ごはん

毎日家族のごはんを昼と夜作るのは大変。 何が大変て、メニュー決めです。 自分の心と相談するときは大体手抜き料理。 アイディアがある時は相談いらず。 今夜のメニューは昨日から決まっていたので、ある意味ラクでした。 トマトとズッキーニのファルシ。 …

休憩中

気持ちのいい気候のパリです。 朝は肌寒いくらいでカーディガンを着て、午後はとても暑いけれど湿気がないのがいい。我が家の窓は全て南に面しているので、午後3時を過ぎると暑い日差しが入るので、シャッターを閉めます。 太陽を遮ってしまうので部屋の中…

休日

今日のような日を「休日」というのだと思うほど、ゆっくりした一日でした。 毎日こんな感じでもいい。(笑) 無理のない感じでゆる〜い家事と、時間の感覚が全くなく1日を過ごした。 今朝、長女が時計を見てヴァイオリンの練習を始めようとしたので、思わず…

夕日

今日は3人とレッスンがありました。 明日も3人。 来週からヴァカンスに出かける人も多くて、レッスンが減り、私も月末から夏休みをとります。 今日のランチのパスタはとても美味しくできました。 長女にも褒められましたが、うるさいほど自画自賛しちゃい…

凛とした

毎日インスタグラムの写真を見て、気分が上がる、エネルギーをもらう画像に出会うのが楽しみです。 s.jieziさんのお写真。 見た瞬間出てきた言葉が「凛とした」 なぜか夜中に目が覚め、そのあとは悪夢を見て、清々しくない朝を迎えた私。 この凛とした姿に癒…

大好きな時間

毎度しつこいですが(笑)ベランダにいるのが大好きです。 私の大好きな場所であり、ここで過ごす時間が大好きです。 大好きなお花や植物に囲まれて、涼しくて気持ちがいいです。 お花や植物は、それぞれに思い出があって家族みたい。 わたしの目の前にはピ…

今日一番の感動

夏のセールが始まりました。 今日は午後から長女と洋服を買いに行きました。 次女も誘ったのですが、彼女は全く興味なし、家でゴロゴロしていたいようでした。 向かったお店では、好きだけれどサイズがなかったり、サイズはあるけれどあまり好きではないと、…

私の贅沢

今朝目を覚ますと、 パーマンに変身した次女が立っていました。 本当に笑えます。朝からヘルメットにバスタオルのマント姿ですから・・・。 今日はフランス革命記念日(パリ祭)で祝日。 頭に出てきたのは「今日は何もしたくない」。 今日は祝日、私を休ませ…

空は飛べないけれど・・・

22時半を過ぎた頃。 一人ベランダで気持ちいい時間です。 蚊に刺されることもなく、本当に気持ちがいい。 少し肌寒いくらいです。 私たちは7月末から山の方へ出かけるのですが、それまではパリです。 少し海の方でも小旅行をと考えていましたが、やはりこ…

12歳

今日は次女のお誕生日。 朝、予め予約しておいた誕生日ケーキを取りに行きました。 ちょうどお店の前に車が止まっていて残念。 モリヨシダのイチゴショートケーキはイチゴの季節しか販売していません。 電話で聞いたら9月27日までと言われました。 帰宅し…

先生のファン

子供達のヴァイオリンレッスンの間、カフェで待つ。 やりたいことが沢山あったのでパソコンまで持って大荷物で出かけたのだけれど、結局このショパンのノクターンのコピー譜数枚で事足りた。 Youtubeで好きな人の演奏を聴きながら解釈や表現方法を勉強してみ…

心が清々しくなる空。 パリにある島、サンルイ島へ向かう橋から撮りました。 写真では見えませんが、セーヌ川も太陽の光に当たってキラキラしてました。 今日はレッスンの後、次女とお誕生日プレゼントを選びに出かけました。 向かったのはマレ地区にある Me…

パリで納豆はご馳走です

子供達が「本当なら今頃日本なのに〜、あ〜ポッポ屋のラーメン食べたい、納豆キムチ食べた〜い」と話していたので。 買ってきました。 この納豆ありがたい!うちは4人家族なので4パック入りはとても助かります。 今夜は納豆キムチ! もう家族全員笑顔にな…

紫陽花

おはようございます。 朝の9時です。 朝ブログ書くのは珍しい。 一人で起きて紅茶をいれ、簡単な掃除や片付け、植物の世話をして自分のことだけやり、起きてこない子供達のことを考えないようにしています。 昨日はパパと二人で園芸店に行き、土とベランダ…

見方、感じ方

この写真はインスタからお借りしました。 この写真を見たときに、以前ノートにメモした村上春樹さんの本(エッセイだったか?小説だったか?忘れてしまった)の言葉がふと頭に浮かんだ。 「猫は自分の見たいものしか見ない」 日々の生活の中でも応用して行き…

私の長い朝

今朝パパがプールに泳ぎに行くと言いだし、驚くことに次女も一緒にプールへ行った。 日曜の朝8時。 次女はとにかく朝寝坊の人、それでいて寒がりなのでフランスのプール(低温)は大嫌い。(日本の温水プールは温かいので大好き) それなのに朝7時半に起き…

骨董市

この週末近所で開かれている骨董市。 長女に「お母さん行かない?」と誘われて行ってきました。 実は昨日子供達は姪っ子に連れられてすでに骨董市に出かけていました。 次女は行かないというので二人で。 ウィーンフィル、カラヤン指揮のチャイコフスキーバ…

怠け者

朝起きてすぐお腹は空いていないので、友人に長いメッセージを書き、9時ごろに朝食。家族は誰も起きてこないので一人ベランダで。 このSerises Griottes(グリオットさくらんぼ)のジャムが次女が好きで買っています。 ちなみに長女は蜂蜜が好き。 紅茶はBi…

何もしない時間

このお写真はインスタグラム(どなたのか分かりません、すみません)から。

テラス

今年の夏は日本に行けない!と分かるとベランダ改造したいと思いすぐに注文。 1ヶ月待ってやっと届き、早速準備する。 パパは全く手伝う気配はなく、私一人で子供のように無我夢中で楽しんでしまった。 木のタイルにヤスリをかけて、ニスを塗り、乾燥させる…

マリアージュフレール

長女がお友達と旅行中。お家に残った次女とパリ散歩。マリアージュフレールでお茶をしました。1時間ほど二人きりの貸し切り状態!久しぶりにマルコポーロ(紅茶)を飲みました。次女はマルコポーロを飲んで「Doliprane (解熱剤)の味がする!」とお好みでは…

はじめの一歩

新しくこちらでブログを始めますが、内容はいつも通り。 普段の日常の生活を綴っていきます。 今日のランチはベーグル。 ベーグル本当にモチモチで少し甘めで美味しいですよね。 クリームチーズとスモークサーモンをサンドしました。 しそジュースと一緒に。…