パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

怠け者

朝起きてすぐお腹は空いていないので、友人に長いメッセージを書き、9時ごろに朝食。家族は誰も起きてこないので一人ベランダで。

f:id:yuonmusique:20200704170309j:plain

このSerises Griottes(グリオットさくらんぼ)のジャムが次女が好きで買っています。

ちなみに長女は蜂蜜が好き。

紅茶はBioで買ってるこちら。

f:id:yuonmusique:20200704171453j:plain

香りが良くて美味しいです。よく人にプレゼントしたりすると喜ばれます。

先日次女と行ったマリアージュのお茶を飲んでいましたが、こちらのBioの方が私は好き。次女にもいつもお家で飲んでる紅茶の方が美味しいと言われました。

 

いつもは流石に9時を過ぎると子供達を起こすのですが、今日は起こさずに我慢。

彼女たちに任せます。(あっ、長女は起きてきました)

 

先日スーパーで突然「おい!怠け者!」と大きな声が。

まるで私が言われたようにビクッとして驚き、そしていや〜な気持ちになりました。

振り返ると、スーパーのスタッフさんが他のスタッフさんを呼んでいたのです。

怠け者って呼ぶなんて酷いなと思いながら、私自身が「怠け者」という言葉にすごい嫌悪感を感じているのに気がつきました。「怠け者」って言われたくない、思われたくないという思いがあるのだと思う。怠け者はダメ!という概念、レッテルに洗脳されてる!!

 

なので子供達も遅くも9時には起こす!という行動になっていたのでしょうが・・・

今日はとりあえず辞めてみました。

「怠け者」でもいいじゃない、と。

子供達に任せます。

夏休みだから自分責任で過ごすのもいいかな。