パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

人生で何度引っ越ししただろうか? パリに来てからだと、ホームステイは数えず一人暮らしから数えると8回目。 今回の引っ越しでは(まだ全て終えてないけど)もう〜、最後の引っ越しにしたい!と思った。 物と向き合う良い機会ではあるけれど、やはり大変。…

キムチパスタ

オンラインレッスンを終えて19時半ごろ義母の家に帰宅する。 帰り道の広場にあるカフェ、バーは沢山の人で驚いた。 まるで祭りのよう。軽く200人は居ました。 昨年2月に次女がノルマンディーから持ち帰った植物がこんなになった。 鉢替えした方が良い…

バラ一輪

5月も下旬というのに相変わらず不安定なお天気で寒いパリ。 こんなお天気でも、雨が降っても、ベランダで過ごす時間は至福。 ボ〜ッとしたり、お花の世話をしたり、お茶を飲んだり。 去年買ったバラの鉢植え、今年は蕾がたった一つだけ。 肥料をあげなかっ…

歯科矯正

今日は待ちに待った長女の歯科矯正の器具が取れる日。 器具取り付けてから2年と1ヶ月。 診察室に入って45分くらい経ってやっと出てきた長女の一言。 「歯がない感覚、歯茎しか無いみたい」 器具と一緒に歯も失ったかのような感覚だそうです。(笑) 矯正…

子供達の自立

祝日の月曜日。 私は9時までお布団の中。 ゆっくり朝食とって、次女とスポーツに出かけました。 バドミントンとバスケットボール。 体育でバスケをやっているのだけれど練習したいという次女のために、義弟がバスケットボールを買ってきてくれました。 ドリ…

モノ処分

引っ越しまで1週間。 10年住んでて一度もひとりで下りた事のない地下へひとりで下りる。 (気味が悪いので、今まではパパか、子供達と一緒に降りてた) 家族は忙しくて引っ越しの準備になかなか手が回らないので、私ひとりで頑張る。 フランスのアパートに…

黄金じかん

今朝カフェテラスにいる義弟を発見!お日様が当たって気持ち良さそう。声をかけると、1杯(カフェ)どう?と言われ、20分後に約束があると言ったら「5分だけ」と言われてご馳走になる事に。弟に義母の事、引っ越しの事などアドバイスをもらい、凄く元気…

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキってフランスで売っていない、と思う。見たことない。 チーズケーキが食べたくてクリームチーズを買っていたのだけれど作る気力が無かった。昨夜突然思い立って作りました。 一晩寝かせて今夜のデザートに家族みんなで頂いた。 いつかひと…

あさりちゃん、のび太の気分

View this post on Instagram A post shared by yuonmusique (@yuonmusique)

断捨離って大変

今週末は体調崩してました。 それでも普段通りの生活。 家事して、レッスンして。 夜はパパのこういうスープで有り難い。引っ越しが2週間後になり、片付けは進んでいるようで、部屋は益々物で溢れかえってます。 物と向き合うって大変。引っ越しでないとここ…

ツボにはまりすぎの曲

先月から家から歩いて20分くらいの施設でピアノレッスンしてます。 先日は2回目。 あいにくの曇りだけれど、お花に圧倒されて写真を撮りながら歩いていると・・・ ん?ない。 施設の建物がない。 お花に見とれて?道間違えました。 少し走ったけれど、5…

灰色気分

日本は今日「母の日」でしたね。 フランスは今日ではないので、私は何も無し。 本当に世のお母様お疲れ様です。 家事って本当に休みがなくて大変。 今日は気温も上がった日曜日でした。 ゆっくり、のんびり過ごしたいけれど、引っ越しを前にそういう訳にも行…

金曜の夜

パリは5月というのにまだコートが手放せません。 でも今日は快晴で日中気持ちよかった。 ベランダから撮ったので、下の方は美しい景色ではありませんが・・・ 今日は次女が給食で、長女と午後出勤のパパと3人でベランダでランチ。 サングラスが必要なほど…

朝散歩

子供たちのバイオリン試験は無事終わり、帰宅して天国かと思いきや学校の宿題に追われてます。二人とも楽しく演奏できたという事でめでたし。 View this post on Instagram A post shared by yuonmusique (@yuonmusique)

試験前日

今日から中学生が登校。 でもなぜか?長女は木曜まで遠隔授業延長で次女だけが中学へ出かけた。1ヶ月ぶりのお友達との再会で嬉しそうでした。 明日は音楽院のヴァイオリンの試験。 次女はあっさり1回私の伴奏で合わせる程度。 「あんまり合わせると崩れち…

試験曲

子供達の音楽院での実技(ヴァイオリン)年度末試験まで4日となった今日、久しぶりのレッスンがあった。 長女の試験曲は発表時に183小節までと指示が出ていたので長女は183小節まで練習、レッスンして頂いていたが今日になって先生から、長女と同じカ…