パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

モノ処分

引っ越しまで1週間。

10年住んでて一度もひとりで下りた事のない地下へひとりで下りる。

(気味が悪いので、今まではパパか、子供達と一緒に降りてた)

家族は忙しくて引っ越しの準備になかなか手が回らないので、私ひとりで頑張る。

f:id:yuonmusique:20210524041329j:plain

フランスのアパートにはこうやって地下があって、アパート住人たちの倉庫があります。(ないところもあるけれど)

うちの倉庫から出てくる出てくる沢山の忘れられてたモノたち。

懐かしいものもあるけれど、殆どは物のお化け。使われていないと物でも死んだ状態。

沢山のものたちを処分する日々。

「なんで、こんなに持っていたんだろう?」と自問する。

 

今日は朝から片付け(引っ越し準備)で大忙しだったので、ランチはテイクアウト。

f:id:yuonmusique:20210524041553j:plain

タイ料理屋さんの鮭弁当12ユーロでした。

とても美味しかった。

 

こちらは昨日中華スーパーで見つけました。

f:id:yuonmusique:20210524041407j:plain

見た途端すごく喜んでしまった・・・。

湖池屋ってこう書くのかな?

コイケヤのポテトチップスが食べられるなんて〜〜〜〜。

コイケヤさん、ヨーロッパ展開したんですね。

日本のビールと一緒に、感激しながらアペリティフ。

 

今日の引っ越し準備仕事後、家族4人でカフェテラスに行った。

まだ寒いパリ。なので私はカプチーノを注文。

f:id:yuonmusique:20210524042013j:plain

個人的に耐熱ガラスのカップに入ったカプチーノはあまり好きでない。

普通のカップに入っているのよりも、ミルクが多い?あと冷えてる。

でも注文して出てくるまで、カプチーノの容器が分からない。

 

フランスは明日も祝日でお休みです。

明日も、、、せっせと片付け。

でも決して嫌じゃない。

この機会に物を処分できて、身軽になれることが嬉しい。