パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

自分の身は自分で守る

月曜日に次女が歯科矯正を始めた。

長女の時より痛みを訴える次女。

考えてみたら、長女の時は最初の数ヶ月上の歯だけだった。上下同時はキツイだろうと言う歯科医の判断。次女の場合は上下いきなり同時発進ですから、それはそれは辛い様子で、昨日までは喧嘩のような感じ・・・。もう器具を取りたいと。

鎮痛剤を飲んで過ごしている次女です。

もちろん食事は離乳食のような感じ。

そんな中お友達ファミリーにご招待頂いて、コメディーフランセーズで観劇。

f:id:yuonmusique:20210624061307j:plain

古典モリエールの喜劇を2時間以上楽しんでご満悦でした。

 

昨夜は長女の室内楽のコンサート。今年度初の観客有りコンサート。

f:id:yuonmusique:20210624061059j:plain

次女は歯の痛みで来れず。(前日観劇には行きましたが、姉のコンサートは来れず)

久しぶりのコンサートに音楽院の学生たちのエモーションも高まっていたように思います。それにしてもフランスの音楽学生たちは(長女もそうですが)一応コンサート用に白や黒の正装でありながら靴はスニーカーというスタイル。(笑)

一人はなんと!黒の靴下でした!日本なら皆革靴と行ったところでしょうが・・・。

 

コンサートを終えてギリギリオペラ座界隈のラーメン屋さんに間に合いました。

f:id:yuonmusique:20210623235046j:plain

夕飯は塩ラーメン。

こちらもご満悦ですね。

 

こうして文化活動の再開はやはり嬉しくって、今後また閉鎖にならないことを願います。

今日は私の休日でしたが、朝から大忙し。

まだ引っ越しが終わっていないので、片付け掃除、買い物、バザーに不要な物を届けたり・・・。朝早くから動いたので10時近くに朝食兼ねて一人カフェ。

f:id:yuonmusique:20210624041044j:plain

一人でゆっくりやることリストを作って頭をクリアーにしようと思っていたのに、ママ友たちとのラインのやり取りで1時間くらいここに居たかな?笑

 

猛暑のようなパリから一転、今日はコートを引っ張り出して着ました。

f:id:yuonmusique:20210623234931j:plain

午後4時のお茶時間。

猛暑でないくらいがお花たちにとってはいいかもしれません。

どんなに忙しくても、カフェやお茶時間はしっかり確保できるようになった私。

自分の身は自分で守ります。(大袈裟!笑)