パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

まだまだ続くコロナ鍋

夢の中では、コンサートに出かけ、レストランで食事、もちろんマスクつけている人はいません。でも目が覚めると現実はパンデミックの世界。

パリは20時以降の外出禁止のほか、まだ飲食店は閉まったまま。

f:id:yuonmusique:20210111022826j:plain

持ち帰りのカフェや食事を提供しているところもあるけれど、殆どは閉店、または廃業でしょうか?貸店舗と大きな看板が出ているところも・・・。

 

なぜか?クマさんがたくさんいるカフェもある。

f:id:yuonmusique:20210111022902j:plain

 

いつになっったら・・・と皆さんが思っていることでしょう。

私も今日はジャズスクールの生徒さんたちとのメッセージのやりとりで携帯ばかり触っていました。

なかなか対面レッスンができませんので、ようやくオンラインレッスンを受けると言う人、オンラインは絶対嫌だと言う人・・・。

私は彼らの選択に意見するつもりはなく、幸いにも7割がオンラインレッスンを承諾していますが、そうでない人は校長に任せます。嫌だと言う人に私もレッスンしたくない。まぁ、一度くらいオンライン試してみればいいのに、頑固だな〜。とは思いますが。(本人たちには言いません。笑)

 

f:id:yuonmusique:20210111023030j:plain

読書中の長女と、笑う次女。

 

長女は中学最終学年で宿題、テスト勉強、ヴァイオリンと忙しい。久しぶりに読書(電子本)しているところを見ました。

隣で次女が「私が中学最終学年になったらどうしよう?自由時間がないんなて考えられない〜」と心配していた。

 

とにかく今週もみんなが元気で過ごせますように。