パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

ストラビンスキー

学校再開し、今日子供達は酷く疲れて帰宅しました。(笑)

 

ヴァカンス前に起きたテロ事件。中学の先生が亡くなられましたが、我が家ではそのことについて語り合うこともなく、子供達にも話していませんでしたが、今日はどの教科の先生もその事についてクラスで話をしたそうで、次女が「パパに知らない方がいいと言われていたのに、どの先生もこの話ばかりするから胸が苦しい」と不調を訴えます。

 

また次女長女の各クラスでコロナ感染者が出ており欠席、又は家族が感染したため自主隔離で登校できない生徒さんもいました。確実にウイルスが迫っていますね。

 

今日は楽しみにしていた「紅茶」が届きました。

このメーカーのお茶が、ビオ(オーガニック)のお店で品切れ続き。もうこのお茶を飲んだら他が飲めなくなり、自分でネット検索して、メーカーのサイトで買いました。

 

f:id:yuonmusique:20201103055840j:plain

とりあえず、子供達の好きなアールグレイ。

あと二つはサイトで高評価だったものを買いました。試飲するのが楽しみです。

我が家は毎朝紅茶を飲みますし、午後レッスンしながら又は休憩時にも紅茶を飲みます。

 

今日はナッツ類と板チョコ(ブッラック70%)を割ってこんな風にしてお茶のお供に。

f:id:yuonmusique:20201103055922j:plain

 

フランスでは板チョコの中にナッツが入っているものがよく売られているのですが、私にはチョコが多すぎる。こうするとナッツ多めのチョコ少しが味わえます。

 

子供達が喜ぶようにと、今夜は「ササミのカリカリ唐揚げ」というのを作った。

パン粉を使うので確かにカリカリ。

 

f:id:yuonmusique:20201103060019j:plain

キャベツと人参とコーンのサラダに和風ドレッシングで美味しかった。

子供達はキャベツのサラダと和風ドレッシングの組み合わせ好きですね〜。

 

今日は生徒さんたちとのオンラインレッスンの日程決めなどのメッセージのやりとりが多かった。面白かったのは一人高校生の生徒さんEから「来週レッスンしてもらえるか?」とメッセージが来たのでオンラインならと返したら、「対面希望」と。

えっ?ロックダウンになった事知らないの?と思ってしまった。(笑)

なんか呑気でいいな〜。

今は対面レッスンはできず、オンラインのみだと返信しました。

 

ストラビンスキー のイタリア組曲。

あまりにも好きすぎて、今2曲めのセレナーデを耳コピし、ピアノソロでアレンジし始めました。

家族に「暗すぎる・・・」と言われましたが・・・(笑)

もうツボにはまりすぎて、大好きなので仕方がない。

今、特にこの状況下の中で慰められます。ストラビンスキー に感謝です。

 


I. Stravinsky - Suite Italienne, Serenata