パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

すき焼き

今日の午後、久しぶりのヴァイオリンのレッスンを心待ちにしていた子供達。

実は今月のレッスン、先生の出張や、ご病気、その他の理由でレッスンが延期に延期になり、次女は4週間、長女は3週間もレッスンがなかったのです。

 

ところが、お昼にヴァイオリンの先生からのメッセージ(嫌な予感)。

案の定、また延期になりました。(3日後)

今回はご友人であり、同職(ヴァイオリニストで名先生)の方が昨夜お亡くなりになり、今日のレッスンが延期となりました。

私たちはご縁がありませんでしたが、とても有名な先生でしたので存じていましたし、現在活躍されてる音楽家や名先生も彼女の門下だった方が多いです。

フランスのヴァイオリン界では悲しんでいる方々沢山いると思います。

残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

この冬休みに次女が描いたもの。

今日大掃除で捨てようとしていたので、私が貰いました。

 

f:id:yuonmusique:20201231043828j:plain

次女は、絵、小説、裁縫、編み物、読書、〇〇ごっこ等、その時やりたいものをすぐにやって遊んでいます。

長女は、宿題、ヴァイオリン、携帯でお友達とのやりとり。

 

今朝は8時からスーパーに買い出しに出かけました。

2箇所に行って午前中はそれで終わった。

 

今夜は、すき焼き。

すごい久しぶりです。

すき焼きのお肉は塊を冷凍して、自分で薄切りにするので時間かかる〜。

f:id:yuonmusique:20201231043858j:plain

これは、まだお肉投入前です。

しらたきがなかったので、代わりに韓国春雨。

とにかく美味しかった。明日は残りにおうどんを入れて万能ネギと七味唐辛子をかけてランチにします。

 

いよいよ明日は大晦日。

1年のうちで一番ワクワクする日かもしれません。

子供達も0時まで起きてるんだと、張り切っています。

ゲームをしたり、お菓子もストックが沢山!!!

 

個人的には年越しそばが楽しみです!!