パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

年越し

f:id:yuonmusique:20210102004521p:plain

 

大晦日の昨夜、買い物に出かけようとすると下の階に沢山の買い物袋が置いてありました。10袋はあったかな?すぐにフェット(年越しパーティー)があると分かった。

自粛制限時間の20時になると全員集合したようで大きな話し声が聞こえてきました。

 

私たちも20時頃から夕飯スタート。

f:id:yuonmusique:20210102003222j:plain

生牡蠣は子供達は食わず嫌いで食べません。

 

f:id:yuonmusique:20210102005352j:plain

フォアグラは次女が少し口にしましたが、長女は食べずに、スモークサーモンのお通し(写真ボケボケ)しか食べない。

なので私たちはお腹いっぱいでも、長女はお腹ペコペコ。

 

シャンパンが気持ちいい感じで、台所に向かいかき揚げとおそばの用意。

f:id:yuonmusique:20210102003212j:plain

朝から用意していた麺つゆは大晦日一日中、良い香りを放っていました。

昨日ハロゲンランプが故障して、写真かなり暗いですね・・・。

この後私は酔いもあって眠ってしまい、子供達に0時10分前に起こされました。

みんなで緑茶を入れて、干し芋をかじり・・・みんなは就寝。

私は一人台所で御節の用意をしました。

下の人は大騒ぎで、ゲームをしている感じや、大合唱も聞こえてきた。

私は朝の4時に眠ったけれど、彼らはまだドンチャンやっていました。(笑)

元旦はお雑煮。

f:id:yuonmusique:20210102003228j:plain

子供達に「美味しい、おいしい」と「お母さんが日本人でよかった」と言われました。

私も自分が日本人でよかったといつも思ってます。

 

大晦日(昨日)の朝、8時ごろの写真です。

f:id:yuonmusique:20210101003645j:plain

空に満月?が。

これは携帯で撮ったのですが、数分してからカメラで撮ろうと思いベランダに出たら、もう雲に隠れて見えなくなっていました。

この一瞬見えたお月様に「やるならその時」と言われた感じ。

最近「時すでに遅し」的な話を聞くことが多かったので、思ったらすぐ行動に移せるように積極的に過ごした方が良いというメッセージ?かと思ってしまう。

 

実は昨日、老婦人がショルダーバックを手に持って歩いていたのですが、ショルダーの革紐が床(地面)について、引きずって歩いていた。

私は「あ〜〜〜、あの革紐にコロナとかついてしまうのでは?」と思い声をかけようとしたけれど、大きなお世話?かなとか、子供達に恥ずかしいからジロジロ見ないで!などと言われて、結局何も言わなかったのですが・・・後悔してます。

 

今年は今まで以上に自分に正直で在りたい。