パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

モノを減らす

元旦は朝4時まで御節など台所仕事をしていたので、さすがに昨夜は眠くなり珍しく22時前に就寝。

今朝3時半に目覚め、4時半に起床した。

昨日できなかった洗い物などをやろうと台所に来たら全て洗ってあった。(パパ)

余裕ができたので、お鍋や、鉄瓶の手入れ、茶器の茶渋とりをしています。

茶器の茶渋は見ると気分が落ちるので、定期的に漂白。

こうやって生活の道具を整えると気持ちがいい。

いつもありがとう。って大事に使いたいと思える。

 

最近ミニマリストっていいな、と思う。

私が一人暮らしなら、すぐにもミニマリストになってた。(笑)

今、一番トライしたいことかも。

やはり、物に心を馳せられる量(限り)があると思う。

モノが増えて嫌な理由の一つに、それを洗いたいのに、磨きたいのに、掃除したいのに、できない生活がストレスになってる。

先日洗濯機を掃除して思ったのは、「汚れがない状態で保ちたい」ということ。

いつも綺麗な状態なら、常日頃掃除できる余裕が必要。

なのでモノが多いと難しい。

今日からモノを減らすモードで生活してみます。

 

f:id:yuonmusique:20210102135622j:plain

元旦からショートケーキ作り。

クリスマスに作った時に、生クリームが足りなかったので、子供達に今回は生クリーム多めに作ろうと言われ、2パック買ってきて生クリームたっぷりで作りました。

同じ生クリームで同じ砂糖の量なのに、子供達は前回の方が良いと言う。なぜ?