パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き芋

今日は寒かった。 お日様は時々顔を出していましたが・・・。 今日は雑用がいくつかあり、すべて無事に終わらせられました。 次女は午後から中学へ出かけたものの、体育は室内でマスクなしでできないので休講と歴史も休講で、早めの帰宅。 帰り道、いつも通…

フランス人は知らない赤毛のアン 

今日は義父の命日。 昨日次女と二人でモンパルナスまでお墓まいり。 墓地内は人もいないし、静かで、何故か居心地がいい?? 次女もゆっくりと墓石を見るのを楽しんでいて、立派なのを見つけると「これ高い?」と聞いてくる。(笑) そして今日は寒かった。 …

迫り寄るコロナ

昨日、学級閉鎖で自宅隔離になった長女と穏やかに過ごしていたら、長女の親友からメッセージが入る。 「今朝発熱で、検査したらコロナ陽性!!!」 一瞬?時間が止まったような衝撃・・・。 「Aちゃんと給食一緒に食べた???」と、私の第一声はこの文句。 …

学級閉鎖

結局、長女のクラスはコロナ陽性が3名以上になり1週間の学級閉鎖となりました。 そしてクラス全員が濃厚接触者扱いで、隔離になり、明日と明後日にあるヴァイオリンのレッスンと室内楽のレッスンを休まなければならず、長女怒ってました。 仕方ありません…

チャプチェ

昨日は私の休日でしたが、午前中はずっと掃除、片ずけ、家事全般に貴重な時間を費やしました。掃除をしながら、一体私の家事時間はトータル週に何時間になるのだろうか?と思った。いつか計算してみたい。 朝ごはんを食べなくなって1ヶ月以上が経ちました。…

もみの木返却

今日パリ市のポスターで 「出かけるときは、必ずマスクをして下さい!」みたいな(うる覚え)内容のものが目に入ってきて・・・1年前はマスクは役に立たないみたいなことを言っている人いっぱいいたのになぁ〜と思った。 フランスは屋外でもマスクがないと…

大聖堂

ケンフォレット著の大聖堂。 今、次女がフランス語で読んでいて面白いと言っています。 私も一緒に日本語で読みたいと思った。 12世紀のイギリスの時代小説。 次女は、タイムスリップしたみたいに知らない時代、知らない世界の物語を楽しんでるみたいです…

グラタン

一昨日スーパーで買い物をして、エコバッグを二つ持って帰宅途中、ふっと何かに触れられたような、コートなのか、エコバッグなのか? 「えっ?なに?」と後ろを振り返ると、男女三人組が真後ろに!!! 「スリ?」と私は立ち止まると私を通り越して何も無か…

ワッフル

初雪。 自宅前の公園閉まって入れませんでした。 子供達は二人で雪合戦してました。 車に積もった雪をかき集めて投げてぶつける。 そんな寒い日の夕飯は芽キャベツとジャンボノー。 芽キャベツは苦味はなくてただただ美味しい。 今日で2日目。多分明日の分…

コロナの検査

今朝、やっと子供達がコロナの検査を受けられました。 PCR検査ではなく、予約なしでできて結果が15分で出る抗原検査にしました。 薬局に行き、書類を書いて、保険証を出して、外のテントで検査。 怯える子供達二人の手を検査中握る私・・・。 イケメンの優…

おやつ

濃厚接触者になり中学に行かず家にいる子供達。 でも、今日中学では任意でコロナの検査が行われたそう。 長女のお友達の情報では、45分待ち、しかも待っている間密だったと。 45分密で、なんのための検査か?分からないと・・・。確かに。 子供達はやっ…

パリ左岸のピアノ工房

午後3時くらいに子供達とお散歩。 長女は無理に連れ出しました。 お空が暗いけれど、それでも外を歩くのは気持ちがいい。 静かなところを歩きたかったのでモンパルナス墓地。 右に見えるのがモンパルナスタワーです。 ここに眠る義父のお墓まいりをしました…

クラスターからの

昨日、子供達が通う音楽院が閉鎖。 声楽科(合唱)でクラスターがあったようです。 そして今朝、子供達のヴァイオリンの先生がコロナ陽性反応が出たと連絡。 子供達は濃厚接触者となり今日から1週間中学にいけません。 先生とレッスンで会ってから1週間後…

春を告げる

久々に、嬉しい衝撃。 何度も聞いてる。 こちらはアコースティックバージョン。 yama - 春を告げる / THE FIRST TAKE オリジナルも好き。 エレクトロな音源はあまり好きではないけれど、これは好き。 yama さんの歌唱力が全てを覆って作品という花にしてるの…

まだまだ続くコロナ鍋

夢の中では、コンサートに出かけ、レストランで食事、もちろんマスクつけている人はいません。でも目が覚めると現実はパンデミックの世界。 パリは20時以降の外出禁止のほか、まだ飲食店は閉まったまま。 持ち帰りのカフェや食事を提供しているところもあ…

ヴァイオリンのレッスン

お母さん、お散歩しよう。と珍しく長女が誘ってくれた。 お日様が気持ちの良い土曜日でした。 昨日は姉妹共にヴァイオリンのレッスンがあり、夜帰宅したら二人からの先生についてのお話が止まらない!興奮状態です。 先生の語録を作れそうなくらい、先生の動…

長女の成績表

はやい!あっという間の1週間でした。 今週は毎晩パパの大量に作ってくれたクスクスをいただき、昨夜はクスクスの残りでスープとチーズ。今宵はパパのフィッシュ&チップス(子供のリクエスト)なので、私は全く料理をしなかった。 でも朝のお弁当作りや他の…

Huile de RICIN

Huile de RICIN (ひまし油)買いました。 どうなのかな?万能薬として昔から使われていたそうですが、スキンケアに使おうと買ってきました。本当に効果があるのか?試してみます。子供達にもニキビができたら使うといいよ!と。(今の所ニキビはないです) …

モノを減らす

元旦は朝4時まで御節など台所仕事をしていたので、さすがに昨夜は眠くなり珍しく22時前に就寝。 今朝3時半に目覚め、4時半に起床した。 昨日できなかった洗い物などをやろうと台所に来たら全て洗ってあった。(パパ) 余裕ができたので、お鍋や、鉄瓶の…

年越し

大晦日の昨夜、買い物に出かけようとすると下の階に沢山の買い物袋が置いてありました。10袋はあったかな?すぐにフェット(年越しパーティー)があると分かった。 自粛制限時間の20時になると全員集合したようで大きな話し声が聞こえてきました。 私た…