パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

チャプチェ

昨日は私の休日でしたが、午前中はずっと掃除、片ずけ、家事全般に貴重な時間を費やしました。掃除をしながら、一体私の家事時間はトータル週に何時間になるのだろうか?と思った。いつか計算してみたい。

 

朝ごはんを食べなくなって1ヶ月以上が経ちました。

実は2日ぐらいどうしても家族と一緒に朝ごはんを食べたくて食べたのだけど、やはり体の調子が重く感じたので、やはり15、6時間断食に落ち着いています。

 

掃除を終えてお昼にしたのは13時近く。

パパのお弁当の残り物で、鮭、キャベツと卵の炒め物、かぼちゃ。(彩りわるい)

f:id:yuonmusique:20210121171411j:plain

 

そうそう、ベランダのバラのブーケは夫がクリスマスイヴに買って来たもの。

ベランダに飾ってると寒いから長持ちします。(水もそんなに変えてない!)

 

午後は、ピアノと書き物。

買い物も必要なかったので子供達の送迎以外は外に出ず・・・。

 

夕飯はチャプチェ。

なぜにこんなに美味しいのか?でも作るのに時間かかります。

調理時間(チャプチェ、ご飯、お味噌汁)は1時間半です。(手際悪いのかな?)

f:id:yuonmusique:20210121171330j:plain

 

キムチもあったので、キムチも添えてさらに美味しい。

今朝作った夫のお弁当は、キムチチャーハンとチャプチェ。

私が食べたくなった・・・。

 

先日子供達の中学で行われたPCR検査で、長女のクラスから2名陽性となり、その子供達との濃厚接触者(マスクなしで時間を共有した)は再び検査を各自がすることになり、万が一もう1名陽性が出たら学級閉鎖になるらしいです。

陽性になった子供達はダンス専攻。ダンスの授業はマスクをしていないそうです。