パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

もみの木返却

今日パリ市のポスターで

「出かけるときは、必ずマスクをして下さい!」みたいな(うる覚え)内容のものが目に入ってきて・・・1年前はマスクは役に立たないみたいなことを言っている人いっぱいいたのになぁ〜と思った。

フランスは屋外でもマスクがないと罰金なので、ほぼ全員マスクしているように見えますが、メトロでもしっかりマスクを着用するよう放送しているので、罰金気にせずマスクしない人、または顎につけてる人いるのかな・・・。

 

マスク生活も間も無く1年。

ファンデーションしない生活で、これからも出番はないであろうに・・・・。

f:id:yuonmusique:20210120064508j:plain

今日、ネットで買ったCCクリームとコンシーラーが届いた。

どうもファンデーションつけるのに抵抗があるので、軽めのCCクリーム。

コンシーラーは人生で初めて買いました。

このMadaraは四人のフランス人女性が立ち上げたオーガニックの化粧品会社です。

 

子供達に「化粧しないのに、これからもマスク生活なのになぜ買ったの?」と聞かれて、本当にその通りなのだけれど・・・先週2日間だけセールで3割引だったのです。

でも、オンラインレッスンの時などは化粧しようかな、と思ってます。

 

今日は我が家にあったクリスマスツリーのもみの木を買ったお店に返却しました。

お店にもみの木持って行き5ユーロ返却されたパパは、その5ユーロで店内で売られていたドライフルーツのたくさん入ったブリオッシュを買って帰ってきました。

もう18時を過ぎていたというのに、カフェを入れてみんなで遅いおやつにしました。

もみの木がブリオッシュになったような、得したような、嬉しい気持ちになった。

写真を撮り忘れたのを後悔してます。