パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

合作ショートケーキ

長女の親友は今朝コロナの検査を受け、陰性だったので祖母の家に出かけた。

一緒に集まる予定だった彼女の叔父は無症状の陽性反応で、急遽叔父家族5人とも自宅隔離となったそう。クリスマスの機会に検査を受けて陽性が発覚する人もいるのだろうな。我が家は子供達が検査は絶対に嫌だと言うので、義母との食事は断念。

夕方マスクで挨拶に出かけましたが、すごい残念がっていました。

寂しそうな顔を見ると、私たちも検査をして一緒に食事をするべきではなかったか?と少し後悔しました。

f:id:yuonmusique:20201225070709j:plain

子供達がクリスマスにショートケーキを作りたいというので、3人で合作。

一人だと大変に感じるけれど、3人いると簡単にスポンジケーキができました。

姉妹の小さな喧嘩が勃発することもあったけれど、3人でよく笑い、途中日本語が変になって、また笑い、楽しいよき思い出となりました。

 

f:id:yuonmusique:20201225070534j:plain

生クリームが足りなくなって、横が綺麗に塗れていませんが、味は大満足。

普段はケーキを買うけれど、こんなに美味しく、簡単に作れるのなら、毎年作りたいと思いました。(一人で作るのはいやだけれど)

 

f:id:yuonmusique:20201225070629j:plain

アミューズ(お通し)にスモークサーモンのVerrineを作りました。

スモークサーモンの下の緑色のは、、、キウイです。

スモークサーモンとキウイ???味が想像つかないけれど、写真が綺麗だったのと、想像のつかない味にチャレンジしたくてやってみましたが、大好評でした!

 

食前酒でおつまみを取りながら、家族でババ抜き。(笑)

クリスマスは日本でいうお正月のような感じ。

 

メインはパパの煮込み料理、牛肉キャロット。

幸せを感じられるメニューの一つ。

f:id:yuonmusique:20201225070558j:plain

 

食後はみんなでスターウォーズ3の半分まで、残りの半分は明日の夜!

 

明日朝は、子供達がプレゼントを開封するところから始まります!

親になって、25日の朝の子供達のワクワク感を一緒に楽しんでるけれど・・・間も無く終わりに近づいてきています。あと1回か2回かな?

健康で、穏やかな、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。