パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

小豆

今日は朝から小豆を煮ました。

なかなか柔らかくならなくて、午後まで煮ていました。(トータル何時間かかったのだろう?)小豆を煮ると心が優しくなるような、穏やかな気持ちになる。

まるで赤ん坊がいるかのように、何か他のことをしていても、10分置きぐらいに様子を見に行きます。(小豆が顔を出さぬよう、水を足していきます)

 

やっと出来上がったあんこはそのまますぐたい焼きに。

今日は子供達のお友達が遊びに来たので「たい焼き」をおやつに出しました。

女子中学生が5人で「ウスノロマヌケ」(トランプ)をやっていましたが、「ウスノロマヌケ」を言えないお友達もいるので、ちょうど7字になるようにして色んな言葉を叫んでいました。例えばみんなミュージシャンだからか?「ドレミファソラシ」とか。

他にも色々ありました・・・。

 

昨日キムチが買えたので、今日のランチはキムチパスタ。

f:id:yuonmusique:20200907063600j:plain

個人的にはもっとたくさんキムチを入れたいのですが、子供達に合わせて作ります。

 

子供達は19時ごろまで遊んで解散。

姉妹はお友達が帰るとぐったり。とても楽しかったけれど疲れたと。(笑)

 

子供達は先週一回のみ登校しましたが、実質明日より始業です。

パリで感染拡大している状況で、メトロ通学、30人弱のクラスで距離などの確保はない状態で、正直不安。

でも、「成るように成る」に委ねる他ありません。

 

小豆を煮ている時のような、穏やかな気持ちで過ごせますように!