パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

ご苦労様ランチ

始業して2日目。

なんだか盛りだくさんで一週間くらいたった気分。

昨日はパパのお弁当作りから始まりました。

f:id:yuonmusique:20200908043924j:plain

ご飯の上に鮭の西京焼き、青梗菜のおひたしと卵焼き。お弁当は最低3品。

f:id:yuonmusique:20200908043855j:plain

午後14時頃やっと休憩時間。

しそジュースが美味しく感じる暑さで嬉しい。

また、たい焼きを作り。

f:id:yuonmusique:20200908043828j:plain

 

最後の歴史の授業が休講になったからとメトロを乗り継ぎ、次女が一人で帰宅。

f:id:yuonmusique:20200908043729j:plain

一人で帰宅したのは初めてなので、感動してしまいました。成長したな、と。

 

今日はパパが急遽仕事がお休みで、二人でランチに出かけた。

徒歩で40分くらい歩いたかな?

 

韓国レストラン

Jong -no samgyetang

23 Boulevard de Port-Royal, 75013 Paris

 

ここの豆腐チゲの大ファンなので、とても楽しみに出かけたのですが、メニューを見たら見つからない!!!なんとメニューから削除されてしまったとか・・・残念。

 

f:id:yuonmusique:20200909032147j:plain

でもこのチヂミが美味しすぎて、残念な気分も吹き飛んでしまった。

メインはお弁当。

f:id:yuonmusique:20200909020837j:plain

ブルコギに、唐揚げ、チャプチェと盛りだくさんで美味しかった。

豆腐チゲ・・・またメニューに戻してほしいな。

今日は「いつもご苦労様です」という気持ちを込めて、私がご馳走しました。

本当にね、毎日仕事と、子供の面倒と、義母の夕飯作りとよくやっているなと感心します。

 

夕飯はパパが作ってくれた。

白身魚とジャガイモのピュレ。

f:id:yuonmusique:20200909032251j:plain

 

食べ物写真のオンパレードになりました。(笑)

 

とにかく、まだ2日ですが、毎日リズムに追いつくのがやっと。

明日は週に1度の午前中授業日。早起きに慣れてない姉妹にとっては辛いはず・・・。

私もお弁当を7時までに作らないとなりませぬ!!!

家族を送り出したら2度寝するかも・・・。

 

今日、区役所の前を通ったら隣の建物に行列。

コロナの検査場でした。

今、パリでは区役所で無料で検査ができるようです。

 

最後に、今日長女に携帯電話をプレゼントしました。

一番最初に電話をかけてきたのは義母でした。

早速お友達に電話番号を知らせ始めたら、メッセージがすごいことになってます。

明日早起きなのに・・・大丈夫かしら?

 

感謝、感謝の1日でした。