パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽三昧日記

昨日ふと思いついて聞いたアルバム。 Oliver Nelson の主にブルースを集めたアルバム。 個性的なソリストを招いたセッションなのに、きちんと一つのカラーになってる。 アルバムとしてもとても素敵。ビルエヴァンスが比較的クラッシックに弾いてる。 昔大好…

グラデーション

View this post on Instagram A post shared by yuonmusique (@yuonmusique)

今日の夕日

今朝は結局8時に次女とパパと海へお散歩。 このグラデーションに思わず声が!「綺麗〜〜〜〜」と出てしまう。 しかも誰もいなくて貸切状態の海岸散歩でした。 誰かが作ったのがそのまま残っていた。私もこう言うの挑戦しますが、この数載せれるのは至難の技…

焼き芋を待ちながら

久しぶりにお重箱で家族のお弁当を作った。 旅行に出るもフランスはレストランが閉まっているのでお弁当を持参でパリを出た。 パリから休憩なしで車を走らせ2時間半で宿泊先の貸し家に着きました。 大家さんの説明中にお腹がぐうぐう鳴ってしまった。(笑)…

気分の上がる一曲

今日私の気分を一気に上げてくれた曲。 Can't We Be Friends 言葉にならないくらい楽しい気持ちになる。 エラのスイング感と、ルイアームストロングのお茶目なユーモアたっぷりな歌。 エラが好きだという歌手の生徒さんにすぐこの曲を送り次の課題に決めまし…

異国で頑張れる理由

今夜は鰹のタタキ。 日本に帰れない中、こうやってお味噌汁とご飯に鰹のタタキまで食べられるのは有難いです。私が留学して来た頃は日本食なかなか食べられなかった。 今はアジア食品店が増えましたし、Picardでこうして美味しいカツオや枝豆も買えるのは本…

若手ヴァイオリニスト

次女とお散歩。 モンパルナス墓地へ行きたいと言われて二人で歩く。 午後2時でこんな感じの空模様。 小説の最初の一文を求め、次女は散歩に出たかったようだけれど(歩くとアイディアが湧くと信じてる?)、結局その一文は出ていないようです。墓地を後にし…

Barber

今朝9時ごろのモンパルナスです。 ここから長女が出発しました。 2階席。 フランスの新幹線(TGV)と日本の新幹線の違いはまずオーラだと思います。 日本の新幹線のあの特別感漂うオーラ、美しさはフランスのにはありません。 TGVはもう疲れてますっていう…

細胞レベルの歓喜

とても寒かったけれど気持ちのいい青空のパリ。 長女と朝8時からジョギングし、ストレッチをしてから、遅く起きた次女と再びジョギングして、近所で買い物。少しだけれど日照時間が長くなりました。 ヴァレンタインの今日はお花屋さん、ケーキ屋さんは行列…

バレンタインデーイヴ

View this post on Instagram A post shared by yuonmusique (@yuonmusique)

シンプルで最強

View this post on Instagram A post shared by yuonmusique (@yuonmusique)

食堂のおばさん

寒いパリです。 少し積もった雪で雪合戦をして楽しかったと学校帰りの次女。 少しでも子供らしい時間が持てて私も嬉しい。 長女は毎日家で勉強(コロナで学級閉鎖)、結構辛そうです。 やっぱり学校へ行ける方がいいね、と話してます。 私は毎日給食?食堂の…

自分の時間がない

長女のクラスメイトがコロナイギリス株陽性だったことで、長女のクラスは学級閉鎖で、次女のクラスは短縮になり、家族が家にいる時間が増えたことで私が大変。 家族の世話ばかりで自分の時間がない。。。 来週からパリは2週間のヴァカンスになる。 来週は長…

また学級閉鎖

先日オペラ座の方まで日本食材を買いに行き、ごぼうを買った。 ごぼうが手に入ると必ず作るのがきんぴらごぼうとけんちん汁。 昨夜のご飯はキノコと貝柱の炊き込みご飯とけんちん汁。 次女に「このスープの名前なんだっけ?」と3度くらい聞かれた。笑 「け…

試験の小話

昨日のヴァイオリンの試験日がとてもドラマチックだったようで、子供たちの興奮気味な話が止まらない。漫画にしたら面白そうな小話がいっぱいでした。 次女が試験前に練習しようとトイレに入ったらお友達(12歳)が大きな化粧ポーチを出してお化粧していたの…

お疲れ様ご飯

View this post on Instagram A post shared by yuonmusique (@yuonmusique)

ヴァイオリン試験日

昨夜は子供達のヴァイオリン試験のために「げんかつぎご飯」でトンカツ。 お肉はヨーグルトに漬けて柔らかくなるように、パン粉にも水分を含ませてふんわりサクサクの衣で美味しいトンカツできました。 そして今朝の朝ごはんは「磯辺焼き」。 粘り強い集中力…

緊張を認める

今朝、「お母さん、左手が痛くてヴァイオリンが持てない!」 「どうしよう、試験明後日なのに!!」と次女。 私は面白いな〜と思った。 昨夜フロイト(精神科医)のドキュメンタリーを見たばかりだったので、心理の問題であろうとすぐに思い、落ち着いていら…

E.S.T.

2003年頃かな?パリのFNACのCD売り場で聞こえてきた音楽。 店員さんに「誰のCDですか?」と聞いたら、E.S.T. と言われた。 そしてCDを買った。 トリオとしての完成度が高い。 久しぶりに、ただ見るだけのつもりで見だしたらスイッチ押された感じ。 Esbjö…

長女は陰性

2度の濃厚接触者になった長女は水曜日にPCRをして(外で2時間弱並んだ)、陰性とわかり、金曜日から音楽院と閉鎖されていたクラスも開講しました。 Haddockという魚(日本にはないらしい)を燻製にしたものをパパが調理。 調理する前に牛乳と水を混ぜた大…

生徒さんG とS

私のピアノのレッスンは相変わらずオンラインのみ。 一昨日レッスンしたG は高校のフランス語新米教師。 貪欲に一人でどんどん勉強できるタイプで、毎回驚かされます。 一人でyoutubeや本で勉強して、どんどん先に行く。 毎回レッスン終わった後に、Gへのア…