パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

今日の夕日

今朝は結局8時に次女とパパと海へお散歩。

このグラデーションに思わず声が!「綺麗〜〜〜〜」と出てしまう。

しかも誰もいなくて貸切状態の海岸散歩でした。

f:id:yuonmusique:20210224061532j:plain

誰かが作ったのがそのまま残っていた。私もこう言うの挑戦しますが、この数載せれるのは至難の技です。どんな人が作ったのかな?と思いを馳せる。

f:id:yuonmusique:20210224061543j:plain

一人パラダイスを楽しむ次女。

f:id:yuonmusique:20210224061558j:plain

朝9時には海岸を後にし、バゲットを買って朝食。

私はもう2ヶ月朝食抜き生活ですが、今朝は食べてしまった!(笑)

そのあとはパパと買い出しに出かけて、ランチはお魚(パパ作)。

f:id:yuonmusique:20210224060548j:plain

お魚苦手な子供たちですが、次女が「こんな美味しいの食べたことない!」とおかわりまでしていた。(海効果でしょうか??)

お昼から太陽が出てきて良い天気に。

f:id:yuonmusique:20210224053817j:plain

朝と違ったのは引き潮で海が遠い!子供たちはむき出しになった岩場の上を歩いて遊んでいました。途中長女は2時間ぐらい宿題をしに帰宅しましたが、その間も次女はずっと遊びっぱなし。靴は完全に濡れていました。

カフェとおやつに本と楽譜を持って行き、午後2時から5時半(18時以降外出禁止)まで海で過ごしました。

途中バスタオルの上に寝転ぶと青空。

f:id:yuonmusique:20210224053857j:plain


この青空をサングラス越しに見ながらウトウト気分。

それでも私も次女に付き合ってよく歩きました。

f:id:yuonmusique:20210224054516j:plain

 圧倒されるような崖の迫力が写真では表現できませんが、次女に撮って!と頼まれて撮るものの、「ただの壁の前にいる人みたいになっちゃう!」と何度も撮り直させられましたが・・・結局無理でした。

 

せっかくのお天気で夕日が沈むところを見たかったのですが、フランスは18時以降外出できませんので、帰らなくてはならなかったけれど・・・今日の夕日が美しかった。

 

f:id:yuonmusique:20210224054719j:plain

こうして子供達との家族旅行っていつまでできるのかな?大きくなるにつれて色々変化も出てくるのでその時、その時でこうして思い出を作っていきたい。