パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

ヴァイオリン試験日

昨夜は子供達のヴァイオリン試験のために「げんかつぎご飯」でトンカツ。

お肉はヨーグルトに漬けて柔らかくなるように、パン粉にも水分を含ませてふんわりサクサクの衣で美味しいトンカツできました。

そして今朝の朝ごはんは「磯辺焼き」。

粘り強い集中力と、柔らかく、のびのび演奏できますように。と願かけ。笑

試験といっても年度の中間コントロールで大したことではないのだけれど、試験結果が音楽院のホールに3週間ぐらい貼り出されるのだそう。それを気にする子供達。

 

私がこのブログを書いている「今」ちょうど次女が演奏中の頃です。

 

朝から家族のいない今日は私の休日。

まず、今日は掃除をしないと決めました。

午前中に買い物を済ませ、午後は4時間くらい自分時間。

今夜は絶品ハンバーグ を作ります。

家族が喜んでくれるといいな、と思いながら今から玉ねぎ炒めます。

 

今、次女から電話がありました。

試験終あっという間に終わったそう。(3曲あるのですが)

なんでも、審査員が笑う場面があったそうで・・・その内容については家で話すからと切られてしまいました。なんだろう???

次に長女が電話に出て、「緊張してる」と連呼してました。

長女はこの後まだ1時間半待たなくてはなりません・・・。

 

f:id:yuonmusique:20210203215341j:plain

昨日、空、雲が綺麗でした。