パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

生徒さんG とS

私のピアノのレッスンは相変わらずオンラインのみ。

一昨日レッスンしたG は高校のフランス語新米教師。

貪欲に一人でどんどん勉強できるタイプで、毎回驚かされます。

一人でyoutubeや本で勉強して、どんどん先に行く。

毎回レッスン終わった後に、Gへのアイディアが出てきて週末に課題メッセージを送る私。毎回本当にレッスン中圧倒してしまい、その場で出てこない!!!

今日はアドリブ(即興演奏)で使えるスケールを3つ彼に送りました。

このスケールを理解できるであろうレベルにまで達した、またはそのレベルでなくても彼なら一人で取り組み、分析して理解できるだろうと思った。

次のレッスンまで待たず、彼の能力テンポに合わせる。

 

今朝は日曜なのに、一人だけレッスン引き受けた。

中国人のSは、映画音楽専攻の留学生。

なぜ?か彼女の魅力に惹かれてしまう私。

とても素直な可愛い人格の持ち主。

絶対にSを納得いくところまで成長させてあげたいと私の方が意欲高まってしまう。

彼女の弱点は、過去の私そっくりなので余計に熱が入るのかな?

成長するかしないかは彼女次第。どこまで私を信頼して取り組んでくれるか。

やらないと、成果は出ないので。

 

なぜか来週はレッスンがたくさん入っています。

 

私自身も刺激されて、youtube見て勉強したりしてます。

和声とか、耳で作るけど理論が分かっていないのは沢山ある。

でもyoutube見ても・・・わからない・・・笑