パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

焼き芋

今日は寒かった。

お日様は時々顔を出していましたが・・・。

今日は雑用がいくつかあり、すべて無事に終わらせられました。

 

次女は午後から中学へ出かけたものの、体育は室内でマスクなしでできないので休講と歴史も休講で、早めの帰宅。

帰り道、いつも通るギャラリーで絵を眺める。

f:id:yuonmusique:20210126051738j:plain

絵本のような、癒される絵。

一緒にいた次女が「あっ!日本人だね」というのでよく見たら・・・。

f:id:yuonmusique:20210126051806j:plain

 本当だぁ、Naoko Tsurudomeさんの作品たちでした。

もう随分前から魅力的だなと拝見していましたが、お名前見たのは初めて。

いつもここを通るたびに癒されてます。

 

次女と帰宅するとちょうど4時過ぎ。

帰宅時間にちょうど焼きあがるようにオーブンでさつま芋を焼いていました。

今日のおやつは緑茶と焼き芋。

先日フランス人のママ友に焼き芋をどうやって作るのか?聞かれて・・・

作るのは簡単なんです。オーブン200度で1時間焼くだけ。

問題は焼き芋にできるさつま芋を見つけること!

パリではさつま芋の種類が2、3種類あって、中がオレンジのさつま芋だと水っぽくてダメです。

私はいつもTang Frères (中華スーパー)で買っています。

日本のさつま芋には負けるけれど、それでも十分焼き芋を楽しめます。