パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

グラタン

一昨日スーパーで買い物をして、エコバッグを二つ持って帰宅途中、ふっと何かに触れられたような、コートなのか、エコバッグなのか?

 

「えっ?なに?」と後ろを振り返ると、男女三人組が真後ろに!!!

「スリ?」と私は立ち止まると私を通り越して何も無かったのように通り過ぎる三人。

 

私が気がついて、被害は免れたようです。

でも、後ろを振り返った瞬間はドキドキでした。

パリ生活長いけれど、スリ(全て未遂)には何度かあっています。

ただ、カバンのひったくり被害は1度あります。

 

フランス、日本関係ないと思います、皆様お気をつけて。

 

今夜はグラタン。

f:id:yuonmusique:20210119065004j:plain

長女のリクエストはカリフラワー、次女はジャガイモなので、カリフラワーとジャガイモのグラタン。結構作るのが大変だけれど、家族が「美味しい美味しい」と言ってくれるので作って良かったと私も癒されます。

グラタンには豚のフィレ肉をバルサミコとブイヨンで蒸し焼き。グラタンとの相性も良かったです。

 

クラスターで閉鎖されていた音楽院は明日から開校します。

子供達も普段通り音楽院と中学へ通う日々に戻ります。

中学を終えて帰宅が18時すぎなのですが、外出制限18時までになっているので、メトロが混んでて座れなかったと(荷物が重いのに)・・・。

結局18時目指してみんなが帰宅するので、メトロは混みますよね・・・。

私は美味しいご飯を用意して、お掃除して、少しでも家族の力になれたらと思います。