パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

スッキリしない

今日は午後はレッスンでした。

一人心に残ることがあり、考えてしまう。

「教える」仕事だけれど、自分の考えを押し付けたりしたくないと思ってる。

けれど、時々悩むことあります。

 

例えば、弱音を吐かれるとき。

ここを乗り越えたら!と思うけれど、乗り越えるのが辛そうだと、他の道探したほうが良いのかな?諦めた方がいいのかな?一旦諦めて後日やり直そうなどなど・・・。

今日レッスンに来たMさんはもう2年レッスンしていますが、なかなかコードが習得できない。シャンソンや歌謡曲を弾いて歌ったり、自分で作曲もしたいというMさんだけに、コードを習得できたら世界がもっと変わるのに!と思うのですが・・・。

当の本人は諦めムードで来られました。練習してない。(苦笑)

どうやったらMさんの力になれるか?と考えるけれど・・・。

力になんてなれない、のかな。

なんか良い方法はないか?と今日はMさんのことを一日思って終わりそうです。