パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

あずきバー

冬休みに入ったけれど、毎日やることがあって気がつけば明日はクリスマス2日前。

今日パパがクリスマスのためお肉屋さんへ買い物に行きました。

我が家は毎年クリスマスがパパ、大晦日、お正月は私が料理担当です。

f:id:yuonmusique:20201223054146j:plain

自分へのクリスマスプレゼント。笑

7、2ユーロもするので結構悩みましたが、買いました。

お風呂上がりに食べたい。

今日のランチはクレープにして。

f:id:yuonmusique:20201223054119j:plain

デザートは大福。

f:id:yuonmusique:20201223054041j:plain

この大福と美味しい緑茶を入れて頂きました。

もう、なんでしょうこの安らぎ感。

「大福と緑茶でホッとするよね、なんでだろうね、でもパリジャンだったらカフェとパリブレストとかなのかな?」なんて子供達と話してました。

 

大福とお茶でリラックスできるのは日本人だけなのかしら???

 

今日はモンパルナス界隈で買い物。

f:id:yuonmusique:20201223053927j:plain

私の来年の手帳を買いにFnacに行きましたが、次女がモレスキンの手帳を日記がわりに使うと購入したけれど、私は良いのが見つからず断念。

日本だったら豊富にある手帳、フランスってほんと選択肢がありません・・・。

次女の欲しい本は見つからず・・・。

 

この後、ヴァイオリンの弓を買いに出かけたパパと長女と合流してヨーグルトファクトリーへ。ここでご馳走すると冬休み前から約束していました。

f:id:yuonmusique:20201223053856j:plain

ワッフルなようなものにヨーグルトアイスにトッピング。

完食してました。

味見させてもらったらチーズケーキのような味のするヨーグルトアイス。

思わず私も買ってしまった。

f:id:yuonmusique:20201223053801j:plain

パパと半分こしてちょうどいい量です。

 

この冬休み、長女のバイオリンが到頭フルサイズになりました。それで今日弓を買いに行き、バイオリンケースもネットで買いました。

また後日ブログにします。

 

明日は長女の音楽院のお友達(ピアニスト、チェリスト)が我が家に来て、室内楽の練習(ベートーベンとドボルザーク)をするそうです。

 

最後に・・・

クリスマスのプレゼントにと人出の多いパリですが、閉まっているカフェを見ると切なくなります。通りがかったカフェには沢山のクマさんたちがいましたよ。

f:id:yuonmusique:20201223053958j:plain