パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

我慢

今朝起きたら次女が三つ編みで普段と少し違う服装。

まるで赤毛のアン?みたいな雰囲気。

一人で何かごっこのようなものをしながら遊んでいます。

そして今日は頻りと「バァバの家(日本の山)に行きたい」と言っていた。

とにかく自然の中、田舎の家に行きたいのだそう。

分かるよ、その気持ち・・・。

 

クリスマスのプレゼントも何も用意していないので、急遽旅行でもと思い、田舎の貸し家を探すも、意外と予約で埋まっていた。(コロナ禍なのに)

日程が合わないこともあるけれど、パパがこんな時期に・・・と乗る気でないので諦めることになりそうです。

確かに、感染力が強い変異種がイギリスで急増ということ、きっとフランスにも変異種は存在するであろうから、やはりここは我慢かな。

 

明日は長女はお誕生日会に出かけ、また今週中に室内楽(トリオ)の練習もウチでやりたいという。

本当に大丈夫なのかしら?

隣国ではロックダウンだというのに、フランスだけが解除で不安。

みんな口を揃えて、どうせ年末年始休暇が終われば感染者は増加になると・・・。

感染率が高まるのはやはり、食事だそうです。

今日お友達ファミリーからのランチのお誘いを断りましたが、皆考えもそれぞれです。

私は怖がりなのか?

 

制限があったり、我慢することが多かった今年、来年はどうなるのか?全てコロナ次第ですね。我慢しても、元気でいることに感謝して、質素でも喜びを見つけられる年末年始にしたいです。