パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

長女の成績表

はやい!あっという間の1週間でした。

今週は毎晩パパの大量に作ってくれたクスクスをいただき、昨夜はクスクスの残りでスープとチーズ。今宵はパパのフィッシュ&チップス(子供のリクエスト)なので、私は全く料理をしなかった。

でも朝のお弁当作りや他の家事は果てしなく思えるほどありましたが・・・それでも夜ご飯を作らないでいいというのは、有難いです。

 

f:id:yuonmusique:20210108220613j:plain

小さいカヌレでお茶タイム。

 

昨日はお友達とラインカメラで1時間以上お互いにお茶しながらおしゃべり。

ママ友とラインでのやり取りはするけれど、カメラで顔を見てお話しするのは会った気分になります。(嬉しくて微笑んじゃうほど)

 

1月になり、私の教えてるジャズスクールの校長から

「学校はまだ開けない、なのでオンラインレッスンを続けるように」とメールがきた。

問題は私の生徒さんの中に対面できる日を待っていて、オンラインレッスンをしていない人が半数います。年間授業料も払っていて、授業数も決まっているのですが、オンラインレッスンをしてくれないと、私も困る・・・・。ということで校長から再びオンラインレッスンを取ってくれるように生徒さんたちに頼んでくれと!!!断る人は校長から連絡してくれるそうです。

 

私なら、オンラインでもせっせとレッスンしてもらって前進したいと思うのだけど。

 

昨日長女の成績表が中学から送られてきました。(郵送なんです)

成績表は20段階。多分学期内のコントロール(テスト)の総合平均点かな?

成績は多分私より優秀。それより各教科の先生たちからのコメントが面白い。このコメントを全生徒に書くのだから先生も大変だ。

次女のはいつ来るのかな???(先生たちのコメントが読みたい)