パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

キムチパスタ

オンラインレッスンを終えて19時半ごろ義母の家に帰宅する。

帰り道の広場にあるカフェ、バーは沢山の人で驚いた。

まるで祭りのよう。軽く200人は居ました。

 

昨年2月に次女がノルマンディーから持ち帰った植物がこんなになった。

f:id:yuonmusique:20210529060858j:plain

鉢替えした方が良いかな?

赤ちゃんがいっぱい。

 

今日は姉妹共に音楽院でヴァイオリンのレッスン。

次女は先生がピアノで伴奏してくれると上手に弾けちゃう!と。

子供達のヴァイオリンの先生はピアノが上手。

私も彼の伴奏には負けます。

「何が違うんだろう?」と子供達。

「音楽が豊かなのよ。」

技術はそうでもない、何とも言えない音楽の豊かさに子供達も持ち上げられうのでしょう。以前先生のピアノを聴いた時に、「あ〜この音がこんなに大事なんだ」と私にはきづかなかった音の解釈に驚きました。

長女はすごく褒められたレッスンだったようで来月試験があるのですが、よくできているからと、試験終わっていないのに新曲をもらって帰ってきた。

夕方は室内楽のレッスンに出かけ、その後音楽院で行われたコンサートに出かけた。

チャイコフスキーのピアノ協奏曲とストラビンスキーの火の鳥だったそう。

久しぶりのコンサート、喜んで帰宅しました。(羨ましい)

 

最近ハマってるキムチパスタで一人ランチ。

f:id:yuonmusique:20210529061050j:plain

キムチパスタ大好きです。

多分毎日でも食べられる。

 

今週末はいよいよ引っ越しです。

楽しみ。