パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

試験前日

今日から中学生が登校。

でもなぜか?長女は木曜まで遠隔授業延長で次女だけが中学へ出かけた。1ヶ月ぶりのお友達との再会で嬉しそうでした。

 

明日は音楽院のヴァイオリンの試験。

次女はあっさり1回私の伴奏で合わせる程度。

「あんまり合わせると崩れちゃうから、練習時間も減らしてあまり弾かない」と言い切る次女。

長女とは3日前からピアノ伴奏で2時間くらい、デイスカッションしながら練習。

やればやるほど、音楽の深さにはまっていく。

長女が私より厳しくなったのは成長の証。

でも音やフレーズの表現の深さにはまだ到達していない。

まだ長女の弾きたいようには弾けていない。

同じ曲を6月の試験でも弾くので、6月にはもっと完成度を上げて欲しいと願う。

 

今夜は願かけで「とんかつ」。

「おいしい、美味しい」と食べてくれる家族。

「とんかつ作ってくれてありがとう」と言ってもらう。

私は日々の忙しさと疲れにビールがまわっていい気分。

 

長女は中学最終学年で、テストがこの2週間山のようにあるとかで、大変そう。

夜寝るのもすっかり遅くなり、見ていてかわいそう。

その横で漫画を見まくる次女・・・。笑

相変わらず「らんま」にはまっていて、朝早起きして筋トレも続けてる!

らんまの作者に感謝したいくらいです。

早起きなんて無縁だった次女を変えてくれた!