パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

パリで納豆はご馳走です

子供達が「本当なら今頃日本なのに〜、あ〜ポッポ屋のラーメン食べたい、納豆キムチ食べた〜い」と話していたので。

買ってきました。

f:id:yuonmusique:20200708052526j:plain

この納豆ありがたい!うちは4人家族なので4パック入りはとても助かります。

今夜は納豆キムチ!

f:id:yuonmusique:20200708052641j:plain

もう家族全員笑顔になりました。

アサヒビールを冷やし、パパは張り切ってグラスも冷凍庫で冷やしてた。

f:id:yuonmusique:20200708052718j:plain

前菜という感じで納豆キムチご飯を頂き、その後餃子(冷凍物)を焼きましたが、いつも王様の餃子も今夜は完全脇役になってましたね。

 

私はこれからまた台所仕事です。

明日のおもてなしメニューは決めました。

 

お通し

  • 枝豆
  • ひじき煮
  • カツオのたたき

前菜

  • 冷やしそば
  • 天ぷら(野菜のみ)

主菜

  • ちらし寿司 
  • お味噌汁

デザート

  • フルーツサラダ

今日ひじきの煮物を作っていたら、「いい匂い」と子供達が台所に入ってきた。

「明日食べるの楽しみ〜」と台所から出ていく。

その後、ちらし寿司の具(レンコン、ニンジン、干し椎茸、油揚げ)を煮ていたら、「この匂いなに?」と台所に来て、「あっ、椎茸だ」と言って出ていく。

多分椎茸の香りはあまり得意ではない感じでしたね・・・。

ちらし寿司作るの久しぶりなので、子供達忘れちゃったかな?

干し椎茸はちらし寿司の主役ではないけれど、名脇役のように思います。