パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

空は飛べないけれど・・・

22時半を過ぎた頃。

一人ベランダで気持ちいい時間です。

蚊に刺されることもなく、本当に気持ちがいい。

少し肌寒いくらいです。

 

私たちは7月末から山の方へ出かけるのですが、それまではパリです。

少し海の方でも小旅行をと考えていましたが、やはりこの時期あまり動かない方が良いような気がしています。

 

子供達はどうなのかな?

それぞれが好きなことをして過ごしています。

 

長女は今 「Arsène Lupin アルセーヌルパン」を読書中。

とても面白いらしく、時々声を出しています。ドキドキハラハラみたい。

日本のアニメで見たルパン三世はこのアルセーヌルパンの孫に当たるとは知りませんでした。と言うか、アルセーヌルパンを知らなかった。

 

次女は昨日もらった誕生日プレゼントで楽しく過ごし、まるでクリスマスの翌日のような感じでしたが、どう言うわけか藤子不二雄のパーマンセットが欲しいと言出だし・・・。

f:id:yuonmusique:20200714060408p:plain

ヘルメットにバスタオルを肩からかけて一人でパーマンごっこ。

え〜っ!と驚きます。

写真は載せませんが、笑えます。

 

パーマンも読んだことがないので私には良さ?がイマイチわからないけれど。

パパに一生懸命パーマンのすごさを語っていました。

「パーマンは無料で働いている!」と。

 

さっき寝るときにベッドのそばで子供達に「今日はいい日だった?」と聞くと、

次女が「パーマンみたいに飛べないから嫌な日だった」とまるで5歳児のような返事。

 

空は飛べないけれど、人助けはできるね。

毎日食事の後片付け、洗い物をしてくれる姉妹です。

本当にありがたいです。