パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

見方、感じ方

f:id:yuonmusique:20200706152237p:plain

この写真はインスタからお借りしました。

この写真を見たときに、以前ノートにメモした村上春樹さんの本(エッセイだったか?小説だったか?忘れてしまった)の言葉がふと頭に浮かんだ。

 

「猫は自分の見たいものしか見ない」

 

日々の生活の中でも応用して行きたいと思っていること。

例えば、物事の悪い面に気が持って行かれがちだけれど、そこから良いと思える面、自分の見たい面だけを見るようにする。

悪い面とか良い面というより、自分の気持ちが悪くなること、よくなること、かな。

 

自分の気持ちができるだけよく感じるように、物事を見ていきたい。