パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

私の長い朝

今朝パパがプールに泳ぎに行くと言いだし、驚くことに次女も一緒にプールへ行った。

日曜の朝8時。

次女はとにかく朝寝坊の人、それでいて寒がりなのでフランスのプール(低温)は大嫌い。(日本の温水プールは温かいので大好き)

それなのに朝7時半に起きてきちんと仕度をしてパパと出かけて、プールでたくさん泳いだ〜と言って帰って来ました。

急にどうしたのでしょう???

 

人はなかなか変わらないと思っていましたが・・・。

 

そして今度は夏休みの予定や、ヴァイオリンの練習帳を作り出しました。

f:id:yuonmusique:20200706041525j:plain

 

この通りにいかないとしても、この作る作業はとても楽しんでました。

 

それを横目で見ながら長女が「私は予定立てるとストレスになるから作らない」と冷ややかに・・・ボソッと言っていました。昔はこんな言い方ではなかった。14歳だとこうなるのかな。

 

私も予定はできるだけ立てない、その時の気分でやります。

最近思ったのは、「朝」は比較的気分がいいのだけれど、午後になるとなぜか?焦ってきたり、一日の早さを嘆く自分がいるので、私の頭の中では「朝」しかないと思うようにしてみました。そう思うだけで、午後に抱いていた憂鬱な気分がなくなりました。

私の「朝」は長いです。