パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

キツネのことば

今夜次女に添い寝して、と言われて5分くらい添い寝をした。

次女をなでなでしながら、感謝の気持ちが湧いてきて心がそれでいっぱいになった。

ふと、星の王子様のキツネのことばが思い出された。

「大切なことは目に見えない」

あ〜、この感情、この感情って何よりも尊い。

幸せ、というより、感動している感じかな。

こういう感謝の気持ちをベースに日々を生活できたらいいのに、と思うけれど。

キツネのいう「大切なこと」って何なのだろう。

 

f:id:yuonmusique:20200724055452p:plain

s.jieziさんの写真

 

予定ではあと一週間でヴァカンスに出かけるのですが、気がかりなのは3月からせっせと買い集めた私の植物たち。毎朝毎晩、お花やハーブたちの世話をすることに私自身とても癒されています。留守中どうしようか?と思っていました。

友達とかに頼み事をするのが苦手なのですが、今日お友達に頼んだらすぐに「いいよ」の返事が来ました。嬉しい。たくさんある中から3つ鉢植えを選んで(もう選んである)彼女のお庭でお世話をお願いします。

残る植物たちは家の中に入れて、何とか生き延びてもらえますように!