パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

休日

今日のような日を「休日」というのだと思うほど、ゆっくりした一日でした。

毎日こんな感じでもいい。(笑)

無理のない感じでゆる〜い家事と、時間の感覚が全くなく1日を過ごした。

今朝、長女が時計を見てヴァイオリンの練習を始めようとしたので、思わず、「時計見ないで感覚でやりなさい」と言った。

休日なんだし、休日らしく。

普段より力を抜いて、リラックスして過ごす。

時間を見ることでかかるプレッシャーって、私はあるんです。

〇〇時になったから、〇〇やらなきゃ!って思って普段は動いてる。

改めて考えてみると時間に追われてる感が強いので、あまりいい気分にならない。

〇〇やらなきゃ、ではなく〇〇やろう。と語尾を変えれば気分も変わるかな?

理想は時間に命令されずに生活したい。

というか、時間は私に命令している訳ではなく、私が勝手にそう感じているだけ。

 

夕方「ご飯どうしよ〜」と思っていた時、友人に教えてもらった公園内にある韓国レストランを思い出し、電話をかけたら予約できたので家族でお散歩がてら出かけました。

 

Cité internationale universitaire de Paris (国際大学都市)は、主に留学生のための学生寮が各国それぞれあります。日本館もあります。敷地が広くて各国の寮の周辺は公園です。

私たちが行った韓国館は最近(昨年?)できたようです。その一階がレストラン。

f:id:yuonmusique:20200720043208j:plain

友人からは予約した方がいいと言われていたのですが、この時期でもほぼ満席でした。

私たちは予約していたのでテラス席に座れました。

 

f:id:yuonmusique:20200720043344j:plain

このビールが美味しかった。

f:id:yuonmusique:20200720043245j:plain

私はビビンバ。石焼でなくて残念ですが、まぁ美味しかったです。

f:id:yuonmusique:20200720043319j:plain

何より楽しかったのは食後の散歩。

f:id:yuonmusique:20200720043139j:plain

夕日がちょうど真ん中に。

歩くのに気持ち良い気候で、家族4人で歩いて帰りました。

いい時間だった。

 

明日は子供達のレッスンを少しします。

今日次女のハイドンがちょっと酷かったので、明日二人でやろうという話になった。

もう基本的なことができてない。四分音符の長さがちゃんと一拍分伸ばせてなかったり、伸びていても勝手に(自分の都合で)音をディミニュエンドにしていたり・・・。

 

子供達と練習するのは久しぶり。

喧嘩しないでできますように。