パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

誰でしょう?

うちの通りに描かれた少女。

物語の主人公です。と言っても私は「不思議の国のアリス?ではないよね」と答え見つけられずにいたら、すぐに長女が正解を言い当てました。

彼女の名前、もしくは物語の名前分かりますか?

f:id:yuonmusique:20200723052137j:plain

正解は最後に!(笑)

 

今日は友人のチェロ職人さんの工房へ、子供達のヴァイオリンの調整はいつも彼です。

二人とも間も無くヴァイオリンのサイズアップになりそうです。

次女は長女のお古を使いますが、長女のフルサイズはこれから探します。

そんなに高価なものは手が出ませんが、長女の納得のいく楽器を買ってあげたいという親心。一緒に探すのも、出会いも楽しみです。

 

調整してもらった楽器を持って来週末から夏の音楽講習会に参加します。

エチュードを含む4曲、まだ暗譜できていない曲もあるそうです。

 

今日は長女とハイドンのコンチェルトをピアノ伴奏して一緒に勉強してみました。

力が抜けず、そのせいで表現力に限界があります。

長女との練習中、練習を終えたという次女は「秘書ごっこ」をして遊んでいました。机の上にはなぜか?百ます計算帳と電卓が!(笑)

 

さて、最初の絵の少女ですが、名前はドロシー。

「オズの魔法使い」です。

映画同様、ドロシーの靴が赤で、西の魔女(緑の顔)が腕の中に!