パリの音

パリ在住。母ピアノ、姉妹ヴァイオリンを弾いています。

はじめの一歩

新しくこちらでブログを始めますが、内容はいつも通り。

普段の日常の生活を綴っていきます。

 

 

今日のランチはベーグル。

ベーグル本当にモチモチで少し甘めで美味しいですよね。

f:id:yuonmusique:20200701042711j:plain

クリームチーズとスモークサーモンをサンドしました。

しそジュースと一緒に。

 

昨日は次女とパパが二人でモンパルナスの方へ出かけ本を2冊買ってきました。

次女が選んだのは。

f:id:yuonmusique:20200701042621j:plain

王妃マルゴとロンドンの旅行ガイド。

自分一人で旅行の計画を立てたいのだそう。

「他の国も買えばよかったのに」と言うと・・・

「旅行ガイドって結構高いのよ、お母さん」

「いくら?」

「1冊12ユーロ」

次女の概念では旅行ガイド12ユーロは高いんですね。

 

長女がいないけれど、結構集中して楽しんでる次女。

f:id:yuonmusique:20200701042438j:plain

物語を書き始めたそうです。(フランス語だ〜、母さん読めるかな〜)

 

次女の希望でスコーンが食べたいと言うので・・・明日(又は明後日)あるところへ連れて行こうと思っています。

 

今日は結婚記念日にプレゼントしてもらったネックレスのチェーンが切れてしまったので買ったお店に持って行ってみました。

お店のマダムにネックレスを見せると「直して差し上げます」と言われました。

正直、驚きました。フランスだし(ごめんなさい)、そのお店は宝石店でもなく、いろんなアーティストの作品を置いてる雑貨屋さんなので、そちらで勝手に直してください!とか言われると思いながら、ダメもとで相談に行ったのです。

「ただし、これからヴァカンスに入るから時間はかかりますよ!9月ぐらいまではね。」とマダム。

それはもう、許容範囲内です!(とはいいませんでしたが)

なんだか嬉しい出来事でした。

 

ダメかな?と思っても試してみるものですね。

ダメなら、その時考えればいい。